lapisのメルスリー

脱、丸文字

今月の初めから、講座に通っています。
ちょうど二年前に、別の講座で教わった先生で
今回、娘も行きたいというので
二人で学んでいます。



CIMG1391.jpg



最初、まったく書けなくて、それでも練習しているうちに
少しずつ、形が分かるようになりました。
正しく書いた文字は、やはり美しいです。

せめて、住所と名前ぐらいはカッコ良く書けるようになりたいです!



CIMG1396.jpg



前回は写経を習いました。
これは、講座の最終日に教室で書き上げたものです。

とても素晴らしい先生で、熱心に教えて下さって
ここまで書くことが出来ました。
また教わることが出来て、すごく嬉しいです。



CIMG1397.jpg



ハンドメイドの方は、クロスステッチです。
中国製のキットというのが気になっていて、
ちょうど、気に入った図案があり買ってみました。



CIMG1398.jpg



さすがの中国製で、DMCの色番が書いてあるのに
まったく違う色がセットしてあって、びっくりでした。



CIMG1399.jpg



家にあるDMCのチャートでチェックして、3色ぐらい
手持ちの糸と交換しました。
後はセットされている糸の量で足りるかという感じです。
色々と難ありですが、なんとか仕上げようと思います。



CIMG1400.jpg



刺し子を始める予定でしたのに、クロスステッチをやってみたら
なんか落ち着いてしまって、楽しくて
今はこれかなという感じです。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

美しい文字って憧れです!いつか習いに行きたいと思いながらはや20数年(笑)
lapisさんの般若心経をマジマジと拝見しちゃったわ。
物凄く綺麗に書かれているじゃありませんか!!
今月から始められたって。。。
もともと丸文字でもなさそうだし、書くことのセンスも良いんでしょうね、まったく羨ましい話だわ。

偶然ですが、ワタシも毎日少しづつチクチクとクロスステッチをしていますよ(^^)
裏も見せていただきありがとうございます。
やっぱ基本は横に進んでいくものなんですね...
ワタシは縦に進めてしまっています、気にしない気にしない(笑)

sakura | URL | 2017/09/28 (Thu) 22:56 [編集]


v-22字が綺麗だと 素敵ですよね。

実は高校の時書道部でして・・・・。
ボールペン検定も受けてます。

その時は よかったけど 今は 変な字になってしまってます

仕事をやめたら また 書道と茶道をもう一度
やりたいなあ~~~と思ってます。

クロスステッチも 刺繍と一緒に ならいます。
今日午後から ならってきますね。

近くなら 先生になってもらうのに・・・・・。

また 作品 見せてくださいね。

seibannbi | URL | 2017/09/30 (Sat) 11:48 [編集]


sakuraさま

お返事遅くなりました。
先日はありがとう。モリモリ食べています(^o^)
ペン習字も、正直お手本が無いと書けません。
必死でまねっこです。
今習っていて、やはり基本の書き方を覚えないと、という感じです。

クロスステッチは裏が縦になると、糸の始末が楽なので横にいきます。
でも、図案によっては縦にも進みます。
表がきれいに出来ていれば良いと思うので、sakuraさんのOKですよ!
基本はクロスのどちらが上か揃っていれば良いので、自由に楽しくで!

lapis | URL | 2017/10/09 (Mon) 20:41 [編集]


seibannbiさま

お返事遅くなりました。
おお!書道、茶道あこがれます。
手芸も良いけど、いい趣味ですよね。
字を習うのって難しいけれど、楽しいです。
seibannbiさんは本当に多才で、すてき!

クロスステッチ、家の用事が立て込んでしまって、なかなか
更新できませんが、また参考になる記事を書きたいです。
独学なのでちょっとあやしいのですけど、ヒントになればいいなあと
思っています。
気長にお待ち下さいね。

lapis | URL | 2017/10/09 (Mon) 20:56 [編集]