lapisのメルスリー

lapisのちくちく

最近、ブロ友さんの素敵な刺し子を見て、うずうずしています。
刺しゅうが大好きで、リボン刺繍、ドロンワーク、ダイステッチワーク
フランス刺繍などやりました。
ハーダンガーもキットは買ってあり、作ってみようと思っていて
でも、一番好きなのはクロスステッチ!



1314-2.jpg



タティングのドイリーにステッチしてみました。
沢山の図案の中から、これに決めたのはバランスと色。
レース糸とそっくり同じ色の刺しゅう糸が入っています。
タティングレースと刺しゅうが、それぞれを引き立てあうように考えました。

右側のはsumieさんの本にあった、シザーキーパーに
マイブームのモチーフを付けてみました。
こういうアレンジが大好きです!



0341-2.jpg



こちらはビスコーニュ。




この本を買って、その中から気に入った図案をアレンジして作りました。



0342-2.jpg



グラデーション(段染め)の刺しゅう糸を使っています。
まん中にはスワロフスキーのビーズを留めてみました。



0154-2.jpg



これは、フェリシモのキットでクロスステッチのサンプラー。
あと3つぐらいは仕上げてありますが、プレゼントしてしまって
写真を撮っておけば良かったです。
確か、ドイツ製の生地とかで、穴がとても分かりにくく苦労しました。



0112-2.jpg



小物も作ります。
ストラップのキットです。
自分で作ったビーズのチャームを付けてみました。
lapisらしくなりましたでしょうか。



0302-2.jpg



DMCの箱に入ったカードの図案から、一番好きなデザインを選んでみました。

みんな、どこかに仕舞い込まれたままなので、
発掘してアップでお披露目したいです。



CIMG1361.jpg



今は、タッセルチャーム増殖中♪
ラッピングをすると、タッセルが広がってしまうので
ちょっと工夫をしてみました。

もう少ししたら、「ちくちく戦隊 サシコッキン」デビューの予定。
刺し子ってどんな感じなのだろう?がんばろうっと!

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

v-22刺し子もデビューまじかですね。

lapisさんなら きっと 完璧に 出来ちゃうはずです。
同じ老眼なお年頃のはずなのに~~~。

お宝 三昧 癒されます。

クロスステッチが お得意なんですね。
だんだんできてくるところ 刺し子と一緒。
キット 刺し子も lapisさん はまりますよーーーー。

seibannbi | URL | 2017/08/22 (Tue) 20:34 [編集]


こんばんは(*^^*)

うわぁ~~~、なんて素敵なの(≧∇≦*)lapisさんワールドいっぱいですね♡
どの作品もlapisさんのセンスがあふれていて、うっとりため息しかでません。いろんなものを作れてうらやましいなぁ。
私も昔、フェリシモの英字サンプラーをクロス刺繍で作ったけど、それ以来刺繍やってないです。もう目がついていかないかもです(泣)

こはる | URL | 2017/08/22 (Tue) 22:23 [編集]


lapisさん家の玄関?かな?
お花と刺しゅうのサンプラーで、とても豪華。上品。
素敵なコーナーですね。( ´∀`)
lapisさんの作品を、日によって替えて飾ってみたい。

娘が自由研究で「刺しゅう」「縫い方」をテーマに選びました。
本当はそこから、編み物まで発展させて、自分で編んだモチーフだの編みぐるみにまで行きたかったらしいけど、
日数とパワーが足りず、ここまでに。w
刺しゅうの本やキットも出てきたので、私もやらねば。(^_^;)

れがさん | URL | 2017/08/25 (Fri) 06:50 [編集]


どれもうっとりする作品ばかり💓
しかもどれもプロの技です。♪(●´艸`)ムフフ
あこがれます。

赤ちゃんにはいつもスタイを作ってしまいますが、ニギニギとは!φ(..)メモメモ

また素敵な作品を見せてください💓

追伸:とっくにコメントしたはずなのに、反映されてなかった( -᷄ ω -᷅ )・・・何を間違ったのだろう。

nao5 | URL | 2017/08/25 (Fri) 10:00 [編集]


lapisさんの作品にはいつも驚かされてばかりだけれど、
今回も又 スゴイ!!
クロスステッチとタティングのコラボ萌~完璧ですね!!
糸の色が同じ!?それは興奮しちゃう♪

クロスステッチのキットがいくつかあるので早く作りたくてウズウズなのですが、
忙しいのを理由にやっつけ仕事になっちゃいそうなので、今は封印してます。
こうやって見せてもらってイメージを膨らませておきます。

マイブームのモチーフ、ワタシもハマりそう。
糸とビーズをゲットしました!!
いただいたプラのケースが大活躍です♪thankyou!

sakura | URL | 2017/08/26 (Sat) 00:07 [編集]


seibannbiさま

図書館で刺し子の本を借りて、見てみましたが
細かい所は?だったりして難しいです。
それに、昔刺したフリーステッチの作品が出て来て
細か過ぎて、今の私にはもう刺せない感じでした。
そうです、お年頃です!

まだ試して無いので分かりませんが、刺し子も
見えないと苦しいかも。
でも、みんなで何か一緒って素敵ですよね。
楽しみに始めようと思っています。

lapis | URL | 2017/09/01 (Fri) 14:57 [編集]


こはるさま

そんな風に言っていただくと嬉しいです。
クロスステッチは、思いっきりハマった時期がありまして
憑りつかれたように作っていました。

私も目が厳しいのですが、手が覚えた物は
なんとか作れるという感じです。
昔はすいすい刺していましたが、今は時間が掛かります。
好きでないと出来ないですね。

一昨日、リスを送ったら、昨日リスが来ました。
びっくりです!次回の記事で。

lapis | URL | 2017/09/01 (Fri) 15:07 [編集]


れがさんさま

玄関ホールのリホームで、こてあとを残す感じで
珪藻土を塗ってもらいました。
以前は季節や行事で、色々飾っていましたが
今はあまり...。めんどうで(笑)

れがこちゃんのサンプラーを見て、衝撃でした。
プリントされた市販品のイメージしかなかったので
そうか、自分で作れるんだと感心してしまいました。
色取りも可愛かったし、世界に一つ、素敵です。
編物もどんどん上達されて、私も見習わねばです!

lapis | URL | 2017/09/01 (Fri) 15:24 [編集]


nao5さま

ありがとうございます。
昔は目が良く見えてたようで、それなりですが
今はもう苦行ですね。

ニギニギの中身に、つぶ綿というのを入れてみました。
ほこりが出にくい、洗濯OK、復元力が強いと
ピッタリなお品でした。
詰めるのも簡単で、何とも言えないプニプニ感がお勧めです。

コメント、私も時々どうしても送れず(泣)
難しいです!

lapis | URL | 2017/09/01 (Fri) 15:34 [編集]


sakuraさま

タティングのドイリーが先だったので、これにステッチ出来そうと
DMCの刺しゅうバッグセットに入っていた図案です。

クロスステッチの裏をUPしようかなと思っています。
独学なので自信ありませんが、少しでも参考になったらと思います。

簡単なのに見栄えがして、いいデザインですよね。
プレゼントすると喜ばれます!
ケース、お役に立てて何よりです。
コンパクトな割には入るので、お気に入りです。
また良いもの見つけたら送りますね。

lapis | URL | 2017/09/01 (Fri) 15:44 [編集]