lapisのメルスリー

タッセルチャーム

「はじめてのタティングレース101」より、
本でこのデザインを見た時、あの糸を使ったら
きっと素敵と思い試してみました。



1315-2.jpg



思った通りの仕上がりに満足です。
ピッチの間隔もいい感じで、本より大き目(+ 1cmぐらい)ですが
バッグチャームとしては、丁度良い感じです。



1281-2.jpg



作品 NO.64 (Design かんの なおみさん)
シャトル一個で、リングの繰り返しで、ビーズを入れながら結います。
この糸で、2m10cmぐらいで出来ました。
ビーズの数は、それ程多くないので、送りながらでも大丈夫ですが
最初に通して、分散して巻くのもありと思います。



1282-2.jpg



ダイソーの#20、オーシャン。
ブルーのグラデーションに、パールビーズが良く似合います。
私の好きな色。
チャームとして使用する場合、ビーズとタッセルの重さがあるので
きつめに結うのがおすすめです。



1284-2.jpg



ここで、お道具登場。
ずい分前に買ったままになっていた
タッセルメーカーとハンディヤーンツイスターを
使ってみます。



1285-2.jpg



いい感じに出来ました。
使い慣れるには、少しコツが必要なので
もっと使わないとでした。





こちらの本から、あと少し作ってみました。


1350-2.jpg



作品 NO. 1、 58、 70、結ったままで、仕上げをする前で
こんな感じなので、手に合っているかなと思います。
あっ、画像で見ると、整えなくてはのところ発見。

好きなものを自由に作れるって楽しいです!


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

v-22素敵なタッセルのバックチャームですね。
さらっと またまた 可愛いの作っちゃって====。

いつも驚かせられます。
結ってるとき 楽しい.って いってみたいです。

ブルーの色で。 夏らしい涼しい色目ですね。
作品 いつも 見せてくださって ありがとうございます。

seibannbi | URL | 2017/07/25 (Tue) 20:10 [編集]


きれいな青色(*^^*)
ダイソーもあなどれませんよね。
うちもダイソーよくお世話になっておりますw
今日もlapisさんと同じ種類のレース糸を購入。
娘が早速編んでいます。
タティングレース美しい〜!

れがさん | URL | 2017/07/26 (Wed) 20:04 [編集]


相変わらず何と美しいのでしょう!
タッセルチャーム、こちらの本に載っているのですね、ふむふむ。
まだビーズはチャレンジしていないのですが、早くもやってみたくてウズウズしています。
そして新兵器!こんなのがあるのですねー( ゚Д゚ )
いつも新しい発見があって本当に目からウロコです。
そしてlapisさんのワンポイントレッスン(笑)のサクラ、
作ってみました♪
ちゃんとできました!嬉しい❤

のたりん | URL | 2017/07/28 (Fri) 12:14 [編集]


seibannbiさま

ピンク系ですよね、確保しておきます。

どうも、手に合うレシピとそうでないのが
あるみたいで、合うと楽しくて量産してしまいます。
やめられない、止まらない(笑)

見てもらえると、張り合いで
こちらこそ、感謝しています。
先日は素敵なお品、ありがとうございました。

lapis | URL | 2017/08/03 (Thu) 15:52 [編集]


れがさんさま

オーシャンっていう名前から、ツボですね。
今は無いのですが、青と紫のグラデーションで
綺麗な色がありました。

娘さん、ほんと上手になられて
レースもなんてびっくりです。
夏休みに、素敵な作品が出来るの
楽しみです。

lapis | URL | 2017/08/03 (Thu) 16:09 [編集]


のたりんさま

このチャームはビーズの効果か、お手軽なわりに
見栄えがします。

タティングって不思議なのですけど、簡単そうで
難しかったり、逆に複雑そうなのに意外と楽とかあります。
自分の手に合う、レシピと出会うと
益々楽しくなりますよ!

のたりんさん、もうすっかり素敵なモチーフが
完成していて、見せてもらうの楽しみです。
秘密兵器が他にもあるので、今度UPしますね。

あともう一つ、画像の2、3枚目に写っているかぎ針のこと。
ピコつなぎで、すき間を開けたくない時は、出来るだけ
小さいピコにして、レース針を使っています。
この糸だと、6号ぐらいがおすすめです。

lapis | URL | 2017/08/03 (Thu) 16:51 [編集]