lapisのメルスリー

タティングレースの収納

ずっと紹介しようと思いつつ、
なかなかUPしなかったものです。
丁度、撮影小物に使おうと出してきたので
UPしてみます。



1325-2.jpg



lapisさーん、タティングレース見せて。
と言われると、
はーいと、このバッグを持ってきます。



1324-2.jpg



上から見ると、こんな感じ。
まだ、UPしていないものが、結構入っています。ふふふ。
黄色のファイルは前に紹介した、糸のサンプル帳。
まん中の白っぽいのが、今回ご紹介するモチーフの収納です。



1323-2.jpg



実はリング式の写真アルバムです。
ボケットアルバムなどでも出来ると思いますが、
モチーフを入れると結構厚みが出るので、
この形がベストでした。



1318-2.jpg



こんな感じで入っています。

久し振りに見たら、なんか色々作っていましたね。



1319-2.jpg



ページを開くと、このようになっています。
白っぽいモチーフが多いので、台紙に100円ショップの
カラー用紙の黒をカットして入れています。

リングの所の補強シールも100円ショップです。
ハート型で可愛かったので。
余白には、使用糸とかメモしています。



1320-2.jpg



先程ぐらいのモチーフでしたら良いのですけど、
もう少し、小さかったり、細長いと
抜け落ちてしまいます。
なので、マステでちょっと止めてあります。



1321-2.jpg



写真サイズより大きいものは、クリアファイルで。
こちらも100円ショップに売っていました。
100円ショップ大好きです!



1322-2.jpg



もう一つ、これは皆様のお家にもあるジブロック。
ファスナーの上部分に、目打ちで穴を開けて
入れてみました。
細かいものの収納に良いかなと。

このファイルの良い所は、出し入れが自由で
簡単に、順番を変えたり出来ることです。



1326-2.jpg



おまけ。
新しい本から、チャームを作ってみました。
夫に、神社の飾りかなんて言われて、
あーやだやだ!センスのない人はこれだから。
可愛いですよね。私はいいなあと思うのですが。

次回詳しく記事に書きますね。
お楽しみに!

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは(*^^*)

またまた宝箱が!(*'▽'*)♡♡♡lapisさんの手作りセンスは収納にも表れていますね(≧∇≦*)私なんて…(;¬_¬)見せられないです。やっぱり一度全部出して片付けよう。
タティングストラップ素敵です!私も今、かぎ針編みがたまってるので一時中断してますが、落ち着いたらまたチャレンジしたいです(*^_^*)

こはる | URL | 2017/07/14 (Fri) 12:14 [編集]


出来あがった作品もファイルで保存するのね、なるほど~!!
黒い紙を挟むっていうのがナイスアイディアね!!
とっておきたいような、モチーフはまだないのですが、
今後少しでも上手になることを期待して保存しようかな、なんて思いました。
余白にメモをかけるのもなるほど便利だわ。どの本の何ページとか書いちゃうな♪
ちょうどモチーフ5枚が完成しているのです!
lapisさんがみたら「あっ!」ってわかるやつだと思う。

いつかお伺いして「lapisさん、タティングレース見せて~^^」って言いたいな(笑)

トートバッグに収納っていうのも真似したいポイントだわ!
たくさん色んなこと教えてくれてありがとう!

sakura | URL | 2017/07/14 (Fri) 19:37 [編集]


v-22綺麗に整理されてて 性格が出てます。
lapisさんって B型でしたよね。 私もB型。
おかしいなあ~~ 2種類の人間がいるらしい。

きっと お家もかたずいてて 綺麗なんでしょうね。
私はかたずけられない。 いつもいる部屋は 汚部屋になってます。 どんどん 布も増えてて・・。 困った。
娘が帰ってくるから かたつけないと。

見本帳もそうですが キャスの鞄が 好きです。
惚れ惚れしますね。 モチーフの子たち。 うっとり。

seibannbi | URL | 2017/07/14 (Fri) 19:56 [編集]


これは…作品集ではないですか!
美しく収納していらっしゃるー
大きいの、すごい迫力。。。∑(*゚ω゚*)
こんな風に綺麗にしていれば、いつでもどこでも持ち歩きOKですね!
…今からでも私も見習って、せめて糸別で小さなモチーフ作ろうかな…
上手な方ほどきちんとしているのだなぁ、と思いました。
素敵なものを見せていただいて感謝です!( *´艸`)

チャーム、神社の飾りだなんて!すっごく可愛いです!!
タッセルと相性良いんですね!
こんな可愛いコがバッグで揺れていたら私だったらガン見しちゃいます!


のたりん | URL | 2017/07/18 (Tue) 20:56 [編集]


こはるさま

手芸をする人にとって、収納は永遠のテーマと思います。
細かかったり、大きさもバラバラで、なので
ピッタリ納まると嬉しいです。

タティングの作品、こんな風にすると楽しいですよね。
チャームのモチーフは、意外にもシャトル一個で
リングだけで出来ています。リングが出来れば可能です。
こはるさんも挑戦してみて欲しいな!

lapis | URL | 2017/07/21 (Fri) 16:50 [編集]


sakuraさま

ちょっとお、あるでしょう、絶対あると思うな素敵なモチーフ。
「あっ!」っていうの楽しみー!

この他に、ポストカードアルバムなども使ってみたりしたけど
やはり厚みがネックで、うまく納まりませんでした。

メモ出来るのは良いですよね。
その時は覚えているけど、忘れてしまうので。
そして、バッグでも袋でも箱でも、とにかく一つに
まとめるのオススメです。
昔のも今見ると新鮮だったりして。

seibannbiさんと、いつも、sakuraさんに会いに
行きましょうと言っています(笑)

lapis | URL | 2017/07/21 (Fri) 17:03 [編集]


seibannbiさま

あのー、いい所しか出してないので、整理出来てるのは
ごくごく一部で、後はすごいことになっています。
材料と道具であふれています。

色んなこと、やり過ぎるのが原因と思うのですけど
材料を何とか、もう少し分かり易く収納したいです。

キャス素敵ですよね。
seibannbiさんに似合いそう。
ソーインググッズで可愛いのあります。
今度紹介したいな。

lapis | URL | 2017/07/21 (Fri) 17:18 [編集]


のたりんさま

のたりんさんのタティング、進捗状況が早くてびっくりです。
やはり器用なのですね。
この辺のモチーフは、きっとすぐに出来るようになりますよ!
練習しながら、糸のサンプルいいではないですか。

そして、良く言って下さるけど、実態はほんとゴチャゴチャで
いつも探し物をしています。

チャームのモチーフは、リングのみなので
もう、のたりんさん作れます。
詳しく、ご紹介しますので挑戦してね!
ビーズを入れると、ワンランクアップします。

lapis | URL | 2017/07/21 (Fri) 17:31 [編集]