lapisのメルスリー

トルコの毛糸

画像の日付を確認したら、1月の末でした。
オヤ糸の整理に100均のカードケースを使って、
開いてしまうので、ゴムで留めていました。
オヤの福袋に入っていた、トルコの毛糸を使って
モチーフを付けたら、あら、可愛い。



0974-2.jpg



最初は、ただゴムで留めていましたが、ちょうど
図書館で借りた本「ハンドメイドの収納雑貨・ONDORI」に
お花のモチーフがあり、作ってみました。



0970-2.jpg



編み始めは糸端を輪にする作り目で
私はよく、二重の輪にします。ゆるみにくく、しっかり締まります。
ただこの場合、締める時にちょっとコツがあります。
1段目が編み終わったら、まず糸端を引いて
動く輪を見つけ、その輪を引いてもう一つの輪を締めてから
糸端を引くという二段回で引き締めます。



0971-2.jpg



このモチーフは4段で出来ています。
1段目で最初の花びら(2段目)の土台、
3段目で、次の花びら(4段目)の土台という感じです。
3段目が「長編みの裏引き上げ編み」という
ちょっと変わった編み方です。
ネットの動画がとても分かり易いです。



0973-2.jpg



編み終わりの糸端を、とじ針に通し、
モチーフの裏側をすくいながら、中心まで持ってきます。
編み始めの糸と、ゴムの結び目の所に縛ります。
パールビーズを止め付けて完成です。
ボタンなどでも可愛いと思います。



0975-2.jpg



トルコの毛糸はふわふわで、編んでいても気持ちが良いです。
リフ編みという編み方で、ボディタオルを作るそうです。
なるほど、これは良さそうです。

お花のレシピは「アイリッシュクロッシェレース」で探してみて下さい。
「毛糸のピエロ」さんの無料の編み図にも可愛いのがあります。
ホームで左上の検索まどに「コサージュ」と入れて編み図へGO!
可愛いお花が咲きますように。


すてきなブロガーさんが旅立たれました。
急ぎ足で駆け抜けていかれてしまったけど、
笑顔と、ひたむきに頑張る姿を忘れないでいたいと思いました。
どうぞやすらかに。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

v-22アミアミさんは さすがです。

綺麗にあんでて 惚れ惚れします。

パッチワークの作品も 可愛い。柄合わせや色使い
勉強に なります。

昨日 無事 結婚式が終わりました。
ほっと 一安心。  おかげで 筋肉痛です。
お祝いの言葉 ありがとうございました。

seibannbi | URL | 2017/06/26 (Mon) 11:31 [編集]


アドバイスありがとうございました

こんにちは(*^^*)
この前のコメントのお返事にアドバイスありがとうございました!
アドバイスがズバリ当たっていてビックリしました。
左手に力を入れ過ぎ、糸をしめすぎて最後リングにする時に糸が全く動かなくて失敗ばかりで…(´Д` )
リングすら上手くできなかったのですが、左手の力を緩めるように気をつけたらできるようになってきました。
まだまだ作品ができるようになるには時間がかかりそうですが、本とレース糸をたくさん買ったので、頑張りたいと思います
(*^^*)

コメント、記事の内容と関係ない上に長くなってしまってすみません(>_<)

めこ | URL | 2017/06/27 (Tue) 13:13 [編集]


モチーフは2本取りでしょうか!?初めてだけど頑張ってみます!
出来あがったら、タティング用のレース糸の見本帳にさせてもらう予定です。
前にlapisさんがこのカードケースに入れられていた、サークルっていうかリースみたいなモチーフね、
いただいたレース糸で結ってみたのよ。
目指せ完コピです!(笑)
ずいぶん楽しませてもらっちゃっています(^^)v

sakura | URL | 2017/06/28 (Wed) 22:14 [編集]


seibannbiさま

お帰りなさいというか、働き者のseibannbiさんのことですから
もうきっと、色々始められていることでしょう。
ジューンブライドでしたね。
お幸せを祈っています。

そして、次はベビちゃん楽しみですね。
うらやましいかぎりです。
プレゼント製作がんばって下さい!

lapis | URL | 2017/06/29 (Thu) 16:06 [編集]


めこさま

リングができれば、正しく結えてると思います。
本とレース糸、楽しみですね。
簡単なモチーフから、チャレンジしてみて下さい。
幾つか結っていると段々、形になりますよ。

最初は上手くいかなくて悩む時もありますが、
続けていると、手が動くようになりますので
どうぞ、焦らずにのんびり楽しんで下さいね!
コメントありがとうございます(^o^)

lapis | URL | 2017/06/29 (Thu) 16:27 [編集]


sakuraさま

あ!忘れた、トルコの毛糸は最初から
2本取りになっていました。
それも、ふわふわのもとかな。

まねしてもらえるのって、気に入ってもらえたと思うので
うれしいです。
あのレース糸は、玉で見た時どうなのと思ったけど
結うと可愛いですよね。
画像だと色が出ないので、リアルに見て欲しかったのよ。
お仕事、忙しいと思うので、無理なく気長にね。

lapis | URL | 2017/06/29 (Thu) 16:40 [編集]