lapisのメルスリー

待ち時間

今月は、まだ梅雨前なのに、真夏のような暑さで、びっくりです。
無理をしないように、のんびりいきます。
連休明けの病院の混雑も、大変でしたが
良いこともありました。



1160-2.jpg



「毛糸だま. 夏号. NO174」のプレードが可愛かったので試してみました。
最近、ダイソーのシャトルを使っていて気付いたことがあります。
これって、ビギナーさんに良いかも!
私は、タティングを始めた頃のお悩みが、シャトルのツノで
左手を刺してしまうのと、結ってる最中に、シャトルを落とすことでした。

一体どういう、やり方をしていたのかですが、その2点に
特化してみると、刺しにくく、落しにくい形です。
ダブルステッチの練習には、悪くないと思います。



1161-2.jpg



1時間ちょっとの待ち時間で、ちょうどポーチにピッタリの
長さになりました。(縫い付けて使っています。)

夢中で作っていると、待ち時間もアッというまで
こんな時、タティングはいいなと思います。



1162-2.jpg



ダイソーで、40番の段染めレース糸がありました。
色が飛んでしまいましたが、淡いピンク、ベージュ、グリーンで
結うと可愛いです。
100円というお値段がやはり嬉しいかも。
シャトルもそうですが、この値段で試せるのはいいなと思います。



1205-2.jpg



スプリットリングという技法が苦手でしたが、
ドレスの肩ひもを (ここで使われています。)
いくつも作って、ちょっと出来るようになりました(^o^)



1207-2.jpg



最初は、思うように手が動かなくて、大変と思いますが
1日に、少しの時間、5分でも10分でも、毎日続けると
ある日突然、楽になります。
目を移すということが理解できれば、なんとかなります。
スキマ時間にオススメの手芸です。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

v-22スキマ時間におすすめってあなた様。

ひえ~~~ あのドレスがこんなにいっぱい!!!
信じられません。
ムリいってしまい すみません。

こぎんも おやりになるんですか??
また 楽しみに お邪魔します。

seibannbi | URL | 2017/05/30 (Tue) 17:31 [編集]


こんにちは(*^^*)

タティング素敵ですねー(≧∇≦*)♡
lapisさんは、何でも器用に作られていて本当にすごいです。私もタティングには憧れを抱きつつも未だ手つかずで(^^;)
すきま時間に…1日少しずつチャレンジしてみようかしら。本を見ればできるのかなぁ。
またお邪魔しますね(*^_^*)

こはる | URL | 2017/05/30 (Tue) 17:39 [編集]


こんばんは。
ご無沙汰してます。
いつもすごいなあ。と思いながら読んでます。
スプリットリングは上手くできると楽しいですよね。眼鏡ヒモ作ったとき会得しました。

タティングは最初の一目が最大の壁のように思います。
目をすべらせることさえできるようになれば後はやってていけるように思えます。
タティングレースは道具も小さいので持ち運びに便利ですよね。

また素敵な作品楽しみにしてます。

かほる | URL | 2017/05/31 (Wed) 21:21 [編集]


ダイソーのシャトル、いい感じなんですね!
しかし、シャトルが2つで100円で手に入るなんて驚きだわ。

タティングのドレスね、いくつか途中まで結ってあるのよ。
あとは肩紐をつけるだけ!なんだけど、
スプリットリングの肩紐が小さすぎて、表裏がわからなくなっちゃった(+_+)
小さなちいさなバラのコサージュも、結うまでは楽しいけど、
ドレスにつけるのとか、困難を極める作業になりそうです。
レースの縫い付けもどうなる事やら...
やはり最後まで仕上げると可愛さ倍増しますね♪
こうやって見せてもらえると、影響されて「頑張ってみよー」って思えるわ!

sakura | URL | 2017/06/02 (Fri) 07:31 [編集]


いいえ、sakuraさん!3つよ!3個入りなのよ!

タティングの作品の数々に魅了されております(*´∀`*)
それにしても、病院の待ち時間1時間ちょっとで…!?
私も同じく待ち時間にコツコツとやっておりますが、
小さなリング1個とかですぅ~(;∀;)

他のシャトルを使ったことないですが、lapisさんのお墨付き!
頑張ります!(*゚Д゚*)ノ

のたりん | URL | 2017/06/04 (Sun) 11:38 [編集]


seibannbiさま

目標があると、結構作れたりするのですよ。
楽しく作ってレベルアップできるなんて、
嬉しいことです。

和の物は、あまりやっていなくて
皆様の見せてもらって、素敵だなと思いました。
みんな、針と糸と布、大好きですよね。

片付けしてたら、色々出て来て
手がもうあと何本か欲しい気持ちです。
何が出て来るか・・・お楽しみに!

lapis | URL | 2017/06/05 (Mon) 18:18 [編集]


こはるさま

タティングレースは、編み物でも、縫い物でも
きっちり仕上げる人に向いていると思うので、
こはるさん、きっとできると思います。

最初は大変ですが、手が動くようになると楽しいです。
それに、ポケットに入るぐらいの道具で
どこでもできるのが魅力です。
ぜひ、チャレンジしてみて下さい!

↑のドレスは「気軽に結べて心ときめくタティングレース」を
参考にしています。
(アマゾンでなか見少し見れます。)

lapis | URL | 2017/06/05 (Mon) 18:37 [編集]


かほるさま

すごくないのよ。レシピのお陰かな。
「気軽に結べて」の本は、いつもと違った感じで
楽しめました。

スプリットは、手が覚えてくれると何とかなりますね。
でも、時々、脳が混乱するみたいで
ちがう、ちがうとか言いながらやってます。(笑)

持っていけるって、良いですよね。
待ち時間も苦にならなくて、肩こりがなければ最高です!
かほるさんもスイッチ入ったら、また見せて下さいね。

lapis | URL | 2017/06/05 (Mon) 18:53 [編集]


sakuraさま

一緒です!そうなのよ、わかるわー。
仕上げまでに、やたら時間が・・・。

肩紐は4ヶ所しばるのが面倒で、
↑ピンクのよく見ると分かる?
最初に結び付けて結っています。
あと、画像のドレス全部、違うしばり方です。
レシピ通りだと、一段目と二段目にスキマが開くので
ピコつなぎの穴を使ったりしています。色々お試し中です。

コサージュは、ビーズで縫い止める感じです。
レースも、簡単に取れないよう、しっかり縫うと
表にひびくので、加減が難しいです。

あー、sakuraさんに送るの緊張する!もう少し待ってて!
(ダイソーシャトル、sakuraさんの分、確保してあるからね。)

lapis | URL | 2017/06/05 (Mon) 19:21 [編集]


のたりんさま

そうそう、1コ36円ネ!
のたりんさん、きっと上手になると思う。
あせらず、のんびりとね。

最初は揃わなくて丁度なので、手の動きさえ
マスターすれば、何とかなります。
意外と左手が重要だったりします。

積み重ねた努力は裏切らないというのが、
タティングの良い所と思います。
どうぞ楽しんで下さいね。
(この前、夢中になりすぎて、呼ばれているのに
  気が付かないという・・・アハハ)
  

lapis | URL | 2017/06/05 (Mon) 19:37 [編集]