lapisのメルスリー

イーネオヤ、いいね!

トルコの伝統手芸で、スカーフの縁飾りであるオヤ。
改めて、その歴史や背景を紐解くと
知らなかったことばかりで、楽しいです。



965-2.jpg



が、しかし、実際は難しい。
まず、イーネオヤをやってみたくて、色々試してみました。
普通の縫い針一本で、巻く回数の違いがあるものの
たった一つの結び方で、あの可愛い花々ができるなんて
不思議で面白いです。



939-2.jpg



最初はこれです。
基本で三角を作りますが、三角にならず、おかしくて笑ってしまいました。
右端のカラフルな糸は、リズベスのあまり糸。
意外にもこれで結べました。
少しやり方が分かって、もう一度チャレンジして三角になると
思わず、\(^o^)/!



940-2.jpg



オヤの中糸は、ジーンズの裾上げに使うステッチ糸ぐらいの感覚です。
レース編みは好きでしたが、40番の糸で8号のレース針を使っていました。
この細さで、12号の針で編めるのかと思い、試してみたらギリでした。
でも、トルコ式の持ち方はできません。



942-2.jpg



ハギレの縁をオヤ結びで留めてみました。
いい材料になりそう!
ビーズを付けるとボンジュックオヤになります。
糸始末がライターで炙るというのも、ちょっとびっくり(化繊のみ)



943-2.jpg



練習しながらピンクッションを作りました。
小物の縁に、こんな飾りが付いていたら楽しいと思います。
糸の色とビーズの色で、無限の組み合わせ。
オヤの糸は艶があって綺麗なので、刺しゅうやタッセルにも良いかも。

そして、練習は続きます。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

イーネオヤ、いいね!ってlapisさんったら(笑)

たくさん作られていて驚きました!
イーネオヤにトゥーオヤにボンジュックオヤまで!
ピンクッション、たしかに可愛い♪
ちょっとした飾りに女子はやられちゃうのよね~(^^)

レース編みともタティングとも違う、独特な出来上がりが素敵!
糸が綺麗なのも何となくわかります!
勝手に体験してみたけれど、これは非常に難しいね。
lapisさんが最初作られた三角形も笑えたの?
ワタシもっと面白いものが出来あがったよ(^^;)

又見せて下さいね~♪

sakura | URL | 2017/02/09 (Thu) 23:57 [編集]


早速素晴らしいです( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )
「オヤ」私には難しそうですが、やっぱり可愛いなあ💓

たしかに!
ピンクッションに縁取りついてたら可愛くて嬉しくなっちゃいますね♪(●´艸`)ムフフ

nao5 | URL | 2017/02/10 (Fri) 00:03 [編集]


素早い~!そして初心者とは思えない完成度!∑(*゚ω゚*)
ジーンズのステッチというと20番くらいなのでしょうか…
ミシンだと太いですが、編むとなるとこれは細いですね(^^;)
熱心なlapisさんのこと、きっとすぐに上達して、
ビックリするような美しい作品を作られるのでしょうね~( *´艸`)

のたりん | URL | 2017/02/12 (Sun) 17:50 [編集]


sakuraさま

失敗作を出していいのかなという気持ちも
あったけど、ま、こんなものなので(笑)
動画でトルコの人が、スルスル編んでいるのを見て
できるような気になってしまったわ。
まだまだ、修行ですね。

sakuraさんのお陰で頑張れそうです。
ありがとう!

来週から、週一で、4回の講座に行って来ます。
ブログで紹介できるか分かりませんが、
クラフト系です。
オヤは、おやすみ(うけて!)するかもだけど
終わったら再開するので、よろしくね。

lapis | URL | 2017/02/12 (Sun) 22:59 [編集]


nao5さま

もう、nao5さんたら、やさしいんだから。
まだ、全然ですよ!
編み方わかっても、ループの長さが
安定しなくて難しいです。
たぶん練習あるのみですね。

なんとかコツを掴んで、可愛いもの作りたいです。
コメントありがとう。励みになります(^o^)

lapis | URL | 2017/02/12 (Sun) 23:12 [編集]


のたりんさま

ちょっとお、だめよ、今からだからね。
修行よ、修行!
できなくて楽しいって、変だけど
なんだろう、オヤの糸がきれいだからかな。
刺しゅうにも良さそうなのよ。

フジックスのSaraに似てる気がする。
30番だとミシン糸の方が細いので、そうかも。
せっかく始めたので、なんとか形にしたいです。
見守ってね。忙しいのに来てくれてありがとう!

lapis | URL | 2017/02/12 (Sun) 23:31 [編集]