lapisのメルスリー

きのこ

ステッチ 終りました。

可愛い きのこ が完成です。



914-2.jpg



刺しゅうの福袋に入っていた、DMCのミニキットです。

Champignons / Mushrooms



915-2.jpg



大きさはこのくらい、13 × 13 cm。

図案部分は、9 × 9 cmぐらいです。



907-2.jpg



まず、糸の色分けから始めます。
チャートの記号と、写真を見比べて、色番を決めます。
同じような色もあるので、ハッキリ分かる色から
選んでいくと良いです。



908-2.jpg



この図案で10色です。図案の中心とクロスの中心を合わせ
まん中あたりから始めます。
クロスステッチの仕上がりの決め手は、糸のよじれを防ぐことと
引き加減、そして、ルート探しと思います。



909-2.jpg



糸のよじれを防ぐ方法の一つに、こんなやり方があります。
糸を割るという方法です。
一般的には、針をぶら下げて、自然にくるくる回すなどです。
私は、よじれると、撚りが掛かった方向と反対に
針を回しながらステッチしています。



910-2.jpg



糸が揃うと綺麗ですが、全てという訳にはいかないので
(趣味が修行になってしまいます)できるだけと、心掛けています。
あとは糸の引き加減、最初の頃は引き過ぎでしたが、
今はふっくらするようにしています。
でも、ゆる過ぎると表面がデコボコになってしまうので、加減が難しいです。



911-2.jpg



14カウントのアイーダなので、1 cmに 5.5 目になります。
独学なので、ルート探しは正しい方法がよく解らないのですが、
うまくいくと裏も綺麗です。渡る糸を短く、裏縦を基本にしています。



913-2.jpg



ステッチが終わったら、裏側から当て布をして、スチームを浮かしながら掛けます。
このサイズなら、利用方法はポーチ、巾着、小物入れなど
布地と合わせて、はめ込んだら可愛いかな。



922-2.jpg



久し振りにクロスステッチをして、やりかけの作品を出してみました。
絵の部分で 25 × 36 cm ぐらいです。



921-2.jpg



クロスステッチ部分は終わっています。
ラインをステッチすれば完成します。
何年も持ち越したので、そろそろ仕上げたいです。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

v-22はっ?? なんですの。
このクオリテイーの高さは??

最後のは まさか クロスステッチ???

もう やられますわ~~~
あなた様。********
もう 絵画ですよね。
額にいれて飾ったら 玄関に ぴったりですね。

sakuraさんの今日とどいたのです。
もう ハートわしずかみです。
2人とも 凄いですね。
羨ましくて 嫉妬しちゃう。うううううう

seibannbi | URL | 2017/01/17 (Tue) 00:58 [編集]


ワタシも早速取り掛かっていますよ!
クロスステッチのコツをたくさん伝授していただけて嬉しいわ♪
でも実践となるとやはり難しいです。。。
ワタシ最初の頃の人なのでw引きすぎちゃってます(^^;)

いやいや、素晴らしいクロスステッチですね!!
瞬きするのも忘れて見入ってしまいました!!
ため息しかでない~!!

sakura | URL | 2017/01/18 (Wed) 22:15 [編集]


seibannbiさま

タティングの前がビーズで、
その前がクロスステッチでした。
すごくハマっていて、とり憑かれたように
やっていた時のものです。
今はもう、出来ないかも...。

2本取りですが、同色でなく
1本ずつ違う色を混ぜたりした気がします。
もう目が見えないので、細かいのは無理ですね。

sakuraさんのとっても素敵でした。
seibannbiさんの嬉しい気持ちがわかりますよ。
手作りのプレゼント、何よりでした!

lapis | URL | 2017/01/22 (Sun) 15:33 [編集]


sakuraさま

言葉で説明するのは難しいです。
もっと、うまくお伝えしたいのですけど。
確かに実際やってみると、迷うことありますね。
裏を気にし過ぎると、表がおかしくなるし
一つの法則では無理な場合もありますよ。

私はきつ手なので、最初の頃のはきつきつでした。
ただ、ふっくら出来ると色がのるので、
仕上がりが鮮やかになります。おすすめです。

日本ウォーグの通販で買った気がするのですが、
こんなカフェでお茶したいなんてね。
ハマっていた時期の物なので、今の私には出来ないかも^_^;
あ、でも何とか仕上げようと思っています。

lapis | URL | 2017/01/22 (Sun) 16:01 [編集]