lapisのメルスリー

パッチワーク巾着

記事を書くのが、間に合わないlapisです。
何とか、あと少し、最近作ったものを
紹介したいと思っています。

こういうものは、作って置けば良いのにと思いつつ
何故か、いつも必要に迫られてバタバタ作ります。



799-2.jpg



ルシアンのカットクロスで、巾着を作ります。
6.5×6.5cmの布地が42枚で1パック、
それが4パック入っています。



800-2.jpg



これで1パック分、全てです。
Retro 30’の柄がとても可愛いです。
同柄が2枚あるものが、幾つかあります。



802-2.jpg



ここからが悩むところ。
パッチワークをする人は、これが楽しみと言われますが
私は苦手。たぶんセンスがないから。
とりあえず、同じ柄とか色とか、くっ付かないよう考えます。
最後はその日の気分で、思い付くまま。



804-2.jpg



何とか並べ終わると、後は何も考えず
ミシンでバンバン縫います。
時間があれば、手縫いでチクチクも良いなあと
思いますが、何せ年の瀬ですから。
クロスの大きさが揃っているので、押さえの端に
合わせる (家のは8mmの縫い代になります)だけ
なので楽です。
布の交わる所はピンを打って、できるだけ
ずれないように注意します。



805-2.jpg



横に3枚、縦に4列つないで、約 21×16cmになります。
同寸で中袋を断ち、(底は折り返したのでその分短く)
サイドと(ひも通し口は開けて)底を縫います。
中袋に返し口を残し、中表で合わせ、口を縫います。
出来上がりの形にして、ひも通しに1.5~2cmの幅で
ステッチを2本ぐるりと掛けます。
ひもは、45cmを2本です。


807-2.jpg



中袋の返し口をまつり、完成です。
プレゼントを入れても、このままでも
すてきな贈りもの。

このクロスが今、お買い得になっています。
1600円+税が→520円+税です。他にも色々。インナーもおすすめです。
定価の半額で、1000円位のブラが、買ってみたらとても良かった。
誕生月には500円のクーポンがもらえ、しっかり使わせていただきました。
送料も、3000円(税込)以上で無料です。
良かったら、こちらから

ルシアン →  「カットクロス」

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

コレはっ!!!これだったんですね~可愛いわ(^^)♪
布合わせに、めっちゃ時間がかかりそうだけれど、
出来上がりがこんなに可愛いと頑張れそうだわ!
手縫いでチクチクと・・・年の瀬だから・・・って、
ミシンにしたって十分手が込んでいるじゃないですか!
lapisさんのやることなすこと、いつも尊敬してます。

下のビーズの作品も素晴らしいですね!!
見とれてしまいました♪♪
貴婦人!わかるわ~。優雅な時間を過ごせそうですね。
ワタシはlapisさんのこと師匠とお呼びしたい。
ということは、あの作品を作られた方は師匠の師匠!?
神ってる!!(笑)

sakura | URL | 2016/12/20 (Tue) 00:19 [編集]


うっかりルシアンのHPに行ったら見ちゃいけないモノがいっぱいあって慌てて戻ってきたのたりんです。

lapisさんがセンスないとか言われたら!( ゚Д゚; )
どうする私!
ささっと作ってしまう素早さ、色合わせの素敵さ。。。
やっぱりすごいなぁ、と思うのです。

↓ 麗しいビーズ作品の数々、お宝ですね!素敵!(*・艸・*)
ケースのチャームもすごくおしゃれ!

のたりん | URL | 2016/12/20 (Tue) 16:20 [編集]


sakuraさま

そうなんです。これよ~ん!
このシリーズはどの柄も可愛くて、どんな風に
組み合わせても、さまになる感じです。
30’って明るく、ポップな柄が多く良いですよ。
楽しく作って下さいね。

ビーズすごいのよ、もっと大作もあります。
お人柄も、とっても素敵な人で、
また紹介できたらと思います。
私はまだまだですけど、sakuraさんのハートが
キュン!ってするものUPしたいわぁ(^o^)

lapis | URL | 2016/12/22 (Thu) 21:58 [編集]


のたりんさま

ふふふ、見てしまいましたね。
ルシアンのメルマガ来て、生地のセールも
始まったみたいで、私も危険です。
定価だとセーブするけど、半額以下って弱いわ。
ポチッとねと声が聞こえる(笑)

そんなにササッとしてませんわよ。
あっ!とか やばい!とか言いながら作ってます。

お宝、今までもらったのいっぱいあるのよ。
また紹介したいです。
ほんと、ステキよ!

lapis | URL | 2016/12/22 (Thu) 22:12 [編集]