lapisのメルスリー

希望

パンドラの箱が開いてしまったかのように、色々ありまして
気持が弱ると、それに追い打ちを掛けるようなことが起きます。
かなりへこんでいた時、予約した本が届き救われました。

そういえば、パンドラの箱の中から、最後に出て来たものは
希望だったとか。



746-2.jpg



「 Tatting Lace 」 高木桂一さんの作品集です。
タティングレースの講師であり、「 あみものOTOKO 」というブログのブロガーさんでもあります。

表紙の写真は、「 シンデレラの馬車 」という作品です。
初めてブログで見た時は、あまりの見事さに息を呑みました。
タティングでここまでの表現が出来ることに、驚き、感動したものです。

中の作品は、可愛らしいものから、ため息が出そうな素晴らしい作品
そして、繊細なものまで、何度見ても飽きることがありません。
写真もとても美しく、ゆったりした気持ちで好きな作品を見ていると
心が癒されます。
それに、クオリティーの高い確かな技術、豊かな感性
また、それぞれの作品に込めた思いなどが伝わって来ます。

多くの教室で、沢山の生徒さんを教えていらっしゃるのも納得です。
ブログで、先生と大先輩のレディの生徒さんとの
心温まるお話があり、私も年齢を重ねたら
こんな風になりたいと思いました。



757-2.jpg



多分、高木先生が見れば
一目で分かる作品です。
今の私の精一杯かな。



758-2.jpg



最初の頃はピコの長さが全く揃わず、結び図も理解できなくて
やっとここまで来ましたが、独学での道のりは大変でした。

きっと、学ぶことができたら
ものすごく、ステップアップ出来るのだろうなと思います。
(どうぞ、その折にはよろしくお願い致します。)


高木先生へ
素敵な本をありがとうございました。
元気をもらえました!


作品集のお問い合わせは
ぜひ、高木先生のブログまで → 「 あみものOTOKO 」


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

タティングレースの馬車!!なんて美しいの~!!
実際に作品を目の当たりにしたら、夢の世界に引き込まれてしまうだろうな♪

lapisさんの作品は「花筐」と「タティング・バッグ」ですよね。ステキ!
聖光院有彩さんの作品は私も大好きで本を持っていますよ。
本を買った頃は見て楽しむだけの作品だったけれど、
今はちょっと挑戦してみようかな、って思えます。
そんな風に思えるのもlapisさんの影響が大きいです。

パンドラの箱が開いちゃいましたか。。。
災い転じて福となしますように(^^)/

sakura | URL | 2016/11/20 (Sun) 23:01 [編集]


素敵な写真集が届いたのですね!
私はlapisさんのリンクからこの方を知りました。
「立体」の作品を拝見して衝撃でした。
lapisさん、習いに行かれるのかしら?( *´艸`)

「希望」は思い出してくれれば力を発揮してくれるって言いますよね。
いつも「希望」を忘れずにいたいですよね。
私はlapisさんの素敵な作品を拝見して、
いつも元気や癒しを頂いております^^

ますます寒くなってきましたが、どうぞご無理せず、
lapisさんのペースで作品を作り続けてくださいませ(*^─^*)

のたりん | URL | 2016/11/21 (Mon) 07:49 [編集]


v-22お久しぶりです。 帰ってきました。
なんか 色々あったみたいですが 大丈夫でしたか??

凹んだ時に 素敵な出会いが。

少しは元気が出たようで 安心してます。

また 繊細な 素晴らしい作品。 どうしたらこんなに

素敵な作品が うまれるのでしょうか???

わからない分野なので こんなコメントしかできませんが
ただ  ただ 素晴らしいです***************

seibannbi | URL | 2016/11/21 (Mon) 19:59 [編集]


sakuraさま

ほんとうに、素晴らしいですよね。
ボーッと見入ってしまいます。

sakuraさんにも、一目で分かりましたね。
ビンゴです!
タティング・バッグは、これに糸玉を入れて
結ったら、どんなにステキと思って作りましたが、
完成したら、もったいなくて使えません(笑)
sakuraさんもぜひ、チャレンジしてみて下さい。

体調の方は、だいぶ落ち着いて来ました。
漢方薬が良かったみたい。
コメント、うれしくて
友のお陰というのも大きいです。
ありがとうございます!

lapis | URL | 2016/11/25 (Fri) 20:49 [編集]


のたりんさま

ブログで作品を見ていて、きっと
本とか出版されると思っていました。
いつか、習いに行けたらいいなあと思っています。

そうそう希望って、忘れたらだめなんだよね。
のたりんさんの優しい言葉に救われます。
やっぱり、お年頃の不調に漢方良いかも、
冷えが改善されて、楽になりました。
テイスティングとかしたのよ。
いつか記事に書けたらと思っています。

優しいコメントが身に沁みました。
ありがとうございます。
ブログ、やってて良かったです。

lapis | URL | 2016/11/25 (Fri) 21:11 [編集]


seibannbiさま

お帰りなさい。
実は、体調が悪い時に、
ご実家トラブルとかありまして
でもだいぶ元気になって来ましたので、
心配しないで下さいね。

日にち薬って言うのですか、
最初はとても苦しかったけど
だんだん落ち着いて来ました。
病院で処方された、漢方薬も良かったです。

そして、みんなのコメント読んでて
泣きそうになった。
こんなに、優しくて暖かくて、ステキな人達が
いるのだから、元気出そうと思いました。

seibannbiさん、ありがとうございます。
感謝しています!
いいことの方に目を向けて
楽しくハンドメイドして行きたいです。

lapis | URL | 2016/11/25 (Fri) 21:39 [編集]