lapisのメルスリー

リストウォーマー

寒くなると大活躍のアイテムがあります。
作り始めたのは、確か今頃の季節でした。

きっかけは手のけが。
関節炎で手首がはれて、医療用のサポーターをしていました。
はれも引いた後、何か手首を守るものをと作りました。



742-2.jpg



色々な本で、様々な作り方やデザインを見ました。
そんな中、こちらに一目惚れ。
ビーズがおしゃれで、これは良いと思いました。



64-2.jpg



最初に、糸にビーズを通します。
このデザインで、片手に480コ位。
よく手芸店にある、トーホーのパックビーズ(130円位の丸大)を2コ
買いましたが足りなくて、もう1コ追加して、3コで丁度でした。

糸は中細位の太さで、1玉で出来ました。





こちらの本の表紙の作品です。
写真で詳しく、基本も載っています。
ガーター編み(表メリヤス編みをくりかえす)なので、
編み方は難しくないです。
ただ、0号の棒針はかなり細いので、根気が必要です。
本には可愛い小物も載っています。



71-2.jpg



自分が使って良かったので、プレゼント用に色違いで作りました。
リストウォーマー1つで、こんなに暖かいというのは驚きでした。
実用的で、おしゃれな所もお気に入りです。
そして、ビーズ入りが珍しいのでしょうね、
よく 「どこで、買われたのですか?」 と声を掛けられました。



74-2.jpg



三つ目も編もうと、材料を買い揃えたのですが
その後、タティングレースに夢中になってしまい、そのままです。

今年の冬に編んでみようかな(^_^)v

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

v-22うあ~~~。可愛いですね。
リストウオーマー?? 名前も おしゃれ~~~。

そして なんて 手の込んだ 作品なの??
いつもいつも LAPISさんには 驚かされるわ~~~

こういうの 凄く 目も使うし 疲れる作業です。
大丈夫ですか?? 無理なさらぬようにしてくださいね。

seibannbi | URL | 2016/10/29 (Sat) 09:35 [編集]


編み物の世界も奥深いのね~!
このリストウォーマーに一目惚れってわかるぅ♪
だからって自分で編む気になるのは
選ばれし一握りのお方なんだろうな。
さすがlapisさんだわ。拍手~パチパチパチパチ♪
ビーズが480個って驚きだわ!!
毛糸にビーズを通すのを想像しただけで気が遠くなるぅ。
またまたすごいものを見せてもらって、嬉しいです(^^)

sakura | URL | 2016/10/30 (Sun) 09:17 [編集]


w(*゚ロ゚*)w! 素敵!
ビーズが編み込まれてるのって確かに珍しいですよね。
既製品かと思うような出来栄え!

こういうモノは100均で揃えてしまう私のバカバカ!
と反省しております(^^;)

のたりん | URL | 2016/11/02 (Wed) 08:15 [編集]


seibannbiさま

棒針を使ったことのある人だったら、結構いけると思います。
びっくりするほど暖かくて、手元って目立つので
キラキラしてると嬉しくなります。

お気遣いありがとうございます。
確かに、なかなか進まないので、時間は掛かりました。
ほんと、目がヤバイです。
そうそう、seibannbiさんの所にビーズ作品
まだ送っていないので、待っていて下さいね!
見えなくなる前に、必ず作ってプレゼントします(^o^)

lapis | URL | 2016/11/02 (Wed) 15:05 [編集]


sakuraさま

表編みだけなので、sakuraさんならいけると思う。
ビーズは先に糸に全部通してしまって、
糸の端と毛糸の端を、木工ボンドで固め
一気に通します。
丸大なので、普通の縫い針で十分通ります。
でも面倒だったら、ちょっと割高ですが、
糸に通してあるビーズもあります。

そして、トラの巻!
私は1コずつ編んでたら、左右の長さが違ってしまって
片方ほどいて編み直しました(+_+)
棒針を2組用意して、左右、同時進行が良いそうです。

lapis | URL | 2016/11/02 (Wed) 15:24 [編集]


のたりんさま

ビーズキラキラで、めっちゃ可愛いです。
なんか十字架みたいで、おもしろいデザインですよね。
紺地に白で、雪の結晶みたいなの編みたいです。

リストウォーマーの暖かさを知った私は、
100均のも買ったヨ。
夜、布団の中で本読む時、すごく良いです。
本好きでこまるわー!
でも最近は、すぐに寝落ちです(-_-)zzz

lapis | URL | 2016/11/02 (Wed) 15:37 [編集]


みなさまへ

えーと、しばらく更新が滞るかも知れませんが
どうぞ、気長にお待ち下さい。

前から受診を希望していた、大きな病院の
女性専門外来に、やっと予約が取れました。
お年頃の不調を脱するヒントが
見つかると良いのですが、ドキドキです。

まだ、お宝ありますので、
楽しみにしていて下さいね(^^)/

lapis | URL | 2016/11/02 (Wed) 15:50 [編集]