lapisのメルスリー

ミニバッグ

春先に写真を撮って、記事にしようと思っていましたら
あっという間に、暑くなって
なかなか紹介できませんでした。
そろそろ、いいかなあと思いUPしてみます。



484-2.jpg



了戒かずこ さんの作品です。
図書館で本を見て、一目惚れでした。

すごく好きと思って、手近な材料で作ってみました。
本では、ユザワヤのマンセルメリノを使用していますが、
イオンの1コ100円のアクリル毛糸で作りました。



482-2.jpg



花 2色、花芯 1色
葉 2色、白とベースの色の 7色で、
ベースの色のみ 3玉使用して、合計 9玉です。
売り場にある限られた色で、作品の雰囲気を出すのに
苦労しました。



485-2.jpg



普段はこんな風に、毛糸入れにしています。
編み図より、1つのモチーフに付き+2cmなので、
8cmぐらい大き目です。
バッグとして実用するには、中袋が欲しいところです。





アマゾンのなか見検索で、このバッグが見れます。
(リンクしてありますので、上の写真をクリックしてみて下さい)
同じ角度で、撮ってみましたので
比べて見るのも一興かと思います。



524-2.jpg



このバッグを作ってから、了戒かずこ さんに
すっかりハマりました。


図書館に付いて。
見たい本があり、お問い合わせをした時のことです。
今は、図書館同士のネットワークで、他県の図書館からも、本が借りられるそうです。
そして、最後は国会図書館からで、こちらは本が近くの図書館に届いたら、
館内で閲覧のみで、持って帰ることは出来ないそうです。
ただ、出版された本が全てあるというのが、すごいと思います。

もし、近くの図書館に本が無くても、ぜひ窓口で聞いてみて下さい。
思っている以上に借りることが出来ます(^o^)


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

コレは可愛い!!
持ち歩くバッグというより、部屋に飾っておきたいバッグだなぁ♪
毛糸を入れて部屋に置いて眺めていたくなる♪
毛糸を触らない時期でも、棚に置いておけばインテリアになりそうだし。

↓ジャガイモの記事
コメントを読ませていただきましたが、こちらこそありがとうございます。
「友」だなんて~嬉しい♪♪♪
仕事の延長で勢いで送り付けてしまいました(^^;)
lapisさん宅の綺麗なキッチンをうちの畑の土で汚しちゃいましたよね。。。ごめんねぇ

sakura | URL | 2016/10/22 (Sat) 22:25 [編集]


v-22なかなか 私の分野ではなく
コメントするのに 知識がなく 読み逃げしておりました。
すみません。

こんな素晴らしいバックを 編める方がいるなんて(sakuraさんなら編めるよね。きっと)
信じられないわ~~~。

いつも 素晴らしい作品見せてもらいありがとう。

seibannbi | URL | 2016/10/23 (Sun) 08:00 [編集]


横入失礼します。

お花が立体になってる時点で、編み図の理解不能。
端のピコット編みみたいなのも無理。
モチーフを繋ぐ技術もなし。
以上のことだけでも、私には到底無理な作品だと思われます(^^)v

本当に素晴らしい作品ばかりで、ワクワクしちゃいますよね♪

sakura | URL | 2016/10/23 (Sun) 18:44 [編集]


sakuraさま

バッグ、気に入ってもらえたら嬉しいです。
今読んでいる本(運動の半年・銀色夏生)に
「自分のすごく好きなものがあって、それを同じように好きな人と
それを楽しみながら楽しく生きる。」とありました。
私の気持ちにピッタリです。色々UPしたいです。
sakuraさん、ワクワクしてね!

じゃがいもは、おいしくて、うれしくて感動です。
ほんと、いただくたびに幸せな気持ちになります。
ありがとうございました。

2コメのRコメ
ピコは、くさり3目編んで、根本の細編みに引き抜きます。
花は上の花を別に編んで、編み終わりの糸端で留め付けるだけ。
モチーフは外表に2枚合わせ、細編みしながらはぎ合わせ。

sakuraさんなら編み図を見たら、きっといけると思います。
seibannbiさんのコメントに同感!
好きな色で作ったら、お気に入りの一点になること間違いなしです(^o^)

lapis | URL | 2016/10/26 (Wed) 15:01 [編集]


seibannbiさま

もちろん、読み逃げOKです!
来ていただくだけで、十分うれしいです。
ありがとうございます。
私も色々な所に行っています。

了戒かずこさんの作品は、キャスキッドソンに雰囲気が似てて
本では実際に、キャスの小物とか使われています。
ソーイングの本もあります。
キャスの生地で作られた、作品もありました。
seibannbiさん、お好きな感じかも。
また紹介したいです。

それから私も、sakuraさんの編み編みさんを見て
seibannbiさんと同じ意見です。
絶対編めますよね!

lapis | URL | 2016/10/26 (Wed) 15:17 [編集]