lapisのメルスリー

がま口とラリエット

夏の疲れか、気圧の変化のせいでしょうか
どうも、いまひとつの体調です。
涼しくなるまで、もう少しの辛抱ですね。

がま口、3コ目です。



687-2.jpg



糸の引きしめ加減で、大きさが変わってしまうのが難しいです。
3コ目は、少し小さくなってしまい、口金を付けるのに
苦労しました。



690-2.jpg



そして、難しいのは写真です。
ああしてみたり、こうしてみたり
置き方一つで、大きさまで変わって見えます。
まだまだ、修行かな。






こちらの本から、ラリエットを作りました。
ずっと、作ってみようと思っていた物です。



684-2.jpg



少し変わった作り方です。
1m40cmぐらいの長さを
まず、半分、長さ分結い、戻りながら
残りの半分を結います。
大きさを揃えるのに苦労しますが、
糸始末が少なくて済みます。



686-2.jpg



首に一巻きするとちょうど良い長さです。
花のモチーフが35枚つながった形です。
本と同じエミーグランデを使いました。(色は623番)



691-2.jpg



コロリアージュのその後です。
自由に塗ってます。
色を組み合わせるのが面白いです。
次は全部ブルー系で塗ってみようかなど、
色々楽しめそうです。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

v-22か。か。 可愛い。
3個もつくっちゃってますね。 羨ましいです。

せっかく 説明してくださってるのに さっぱり わかりません。
ラリエット??? こういう 上品な作品は きっと
私には似合わないのですが 大人上品な方には 素敵に
着こなせるでしょうね。

みせていただいて ありがとうございました。

seibannbi | URL | 2016/09/09 (Fri) 20:14 [編集]


こんな手の込んだポーチが3つも並ぶと感動ものですね!
見入ちゃう(^^)♪
サイズが変わってしまっても、きちんと仕上げてくるのは
お見事ね~職人の成せる技だわ。

ラリエットかぁ、オシャレには無頓着なのでサラッと流していましたが、
こうして見ると、いいかもしれない!!
黒で作ってみたくなっちゃったな~。
ほんと、lapisさんには刺激を受けてばかりです。

sakura | URL | 2016/09/10 (Sat) 21:00 [編集]


三個目完成、おめでとうございます!
すごいです!( ゚Д゚; )

そしてラリエット。
途中経過と思いきや、完成してるぅ!
本当に手が早くて(悪い意味の方ではないですよ、もちろん!(笑)
羨ましい限りです。
コロリ、グラデーションがついてますね…∑(*゚ω゚*)
眼福でございます❤


のたりん | URL | 2016/09/11 (Sun) 19:12 [編集]


seibannbiさま

2個目は良かったのですが、3個目は失敗です。
小さかったので、開け閉めがしづらいです。
沢山作ってプレゼントしたかったのに、
まだ修行が足りないようです。
がんばります!

ラリエットは、本にアクセサリーとありました。
私はセンスないので、使いこなせないと思います。
でも、作るのは楽しかったです。

あと、ちょっとすてきなものがあります。
またUPしますので、見に来ていただけたら
うれしいな♪

lapis | URL | 2016/09/20 (Tue) 16:23 [編集]


sakuraさま

3個目はきつかったです。
まだ、研究の余地がありそうです。
使い勝手が悪いとプレゼント出来ないので
もうちょっと違うの考えてみようかなあ。

黒のラリエット、ステキと思います。
濃い色は、結うの大変だけどおしゃれですよね。
大きいシャトルにMAXで、6コ分ぐらいでした。
(糸玉の方は切らないで)
外側のブリッチをつなぐ時、その後の目数を注意してね。
私は、1目落して、かなり解きました。
ぜひ、チャレンジしてみて下さい。

lapis | URL | 2016/09/20 (Tue) 16:39 [編集]


のたりんさま

タティングは慣れると、かぎ針とかより楽です。
目数を覚えれば、本を見なくて結えるのがいいです。
細切れの時間で、ちょこちょこ出来て
場所も取らず、道具も小さくて、持ち歩けるのでね。

テレビを見ながら結っていると、起きてられるし
(何もしていないと、すぐ寝落ちです)
手を動かしているのが好きなのでしょうね。

ブログのお陰で、完成まで漕ぎ着けます。
見に来て下さる皆様に感謝です。

lapis | URL | 2016/09/20 (Tue) 16:58 [編集]