lapisのメルスリー

リズベスとポップキャンディー

何かを作る切っ掛けは、主に本です。
最近は、ネットで見てというのもありますが、
本を見て作ることの方が、圧倒的に多いです。

そして、良い材料や道具との出会いがあります。



667-2.jpg



「ポップ・キャンディーのドイリー」です。
盛本知子さんのデザインで、
こちらの本を見て作りました。



敷物にしようと思って、作ったのですが、
完成したら、あまりにも可愛くて、額に入れてみました。



668-2.jpg



このドイリーを作りたいと思った時、色が可愛いと思い
本と同じ糸を取り寄せて作りました。

「リズベス」という糸との出会いです。



577-2.jpg



タティングレースは、色々な糸で試していて
その中で、私は、リズベスが一番結いやすいと思いました。



578-2.jpg



色がカラフルで、豊富なところもお気に入りです。
この糸は撚りがしっかりしていて、
ピコットがきれいに出ます。
さすが、タティングレース用と思いました。



580-2.jpg



小物を作るのが好きです。
タティングレースは、まだ、珍しいらしく
ちょっとしたプレゼントに差し上げると、
喜んでもらえます。

モチーフの有効活用を、色々考えてみたいです。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

「ポップ・キャンディのドイリー」一目惚れでした!!
この色に魅了され、もちろん同じ糸を取り寄せました。
そしてと出会った「リズベス」
lapisさんと同じ出会いをしたこと、大変嬉しく思います!!

タティングの技術なんてまだまだなのに、これが作りたい一心で楽しくて楽しくて♪
あの時の高揚感、今でもはっきりと覚えています!!

モチーフの有効活用!?ステキ。
他力本願で申し訳ないけれど、期待しちゃう♪
ストラップも可愛いな~。やってみます!!

lapisさんのビーズに影響を受け、すっかり放置していたビーズのキットを引っ張り出してきましたよ(笑)

sakura | URL | 2016/08/18 (Thu) 23:45 [編集]


またすごい大物を…!
タディングの経緯がsakuraさんとシンクロしていて
面白いです~!

lapisさんのお写真拝見して思ったのですが、
私、いまいちドイリー類の写真が綺麗に撮れないんですが…
背景を濃い色にした方が綺麗に色が出るような気がする!
…と今更ながら気が付きました…

のたりん | URL | 2016/08/19 (Fri) 06:45 [編集]


v-22レース編みは 知っていたの。
でも 自分には できません。 
でも ネットで 見つけて 買っていました。
タデイングは レース編みより繊細で 一目で 心奪われました。
そんな時 sakuraさんのブログで お見かけして。
こんな素敵なの すいすい 編めるお方がいる。

思わず お願いのコメントを していました。
そのご縁で 今は 大切な ブロ友さん。

LAPISさんも 一緒です。 こうして出会えたのもご縁ですね。 本当に リスペクトです。
ありがたいことですね。 ずーーーーーと よろしくです。

seibannbi | URL | 2016/08/19 (Fri) 21:19 [編集]


sakuraさま

不思議な縁を感じています。
同じ作品を、同じ気持ちで作っていたなんて。
sakuraさんの気持ちが、とっても良く解ります。
私も、この色だから可愛いと思いました。

仲間がいるって嬉しいです。
それに、sakuraさんの作品にも、お人柄にも
心ひかれるものがありまして、こんな風に
出会えて、ほんと幸せです。

おすすめ、また紹介しますので、お楽しみに。
ビーズ、できたら見せてねー!

lapis | URL | 2016/08/23 (Tue) 16:47 [編集]


のたりんさま

きっと、sakuraさんのブロ友さんは
「デジャブ」と思いますよね。
私もそうでした。
とても、嬉しく楽しいです。

のたりんさんの写真は、いつもすごく綺麗と思います。
色は難しいですね。
なかなか、リアルな色が出せないです。
今の所、午前中の自然光とか思うのですが、
まだまだ、修行中です(^o^)

lapis | URL | 2016/08/23 (Tue) 16:59 [編集]


seibannbiさま

若い頃、レース編みに夢中の時がありまして、
いっぱい編みました。
その頃、タティングとも出会っていたのですが、
かぎ針の方が楽で、あまり出来ませんでした。
今になって、こんなにタティングをすると
思ってなくて、自分でもビックリです。

seibannbiさんのお陰で、sakuraさんとも
出会えて、感謝です!

のたりんさんのブログから、おじゃまして
すてき、かっこいいと思って憧れて
今、こんな風に仲良くしていただけて
嬉しい気持ちでいっぱいです。
喜んでもらえると、作る方も張り合いなので
どうぞ、こちらこそよろしくです!

lapis | URL | 2016/08/23 (Tue) 17:27 [編集]