lapisのメルスリー

タティングレースの巾着

タティングレースで作った物の中で、
とても気に入って、良く使っている物です。



664-2.jpg



もう2年ぐらい前になります。

こちらの本が出版された時、本屋さんで手に取って見ていて
「あっ!」と思いました。
ずっと、作りたかった巾着が載っていました。



165-2.jpg



完成した時です。
「花づくしのかわいい巾着」 盛本知子さんの作品です。
本ではこの感じです。
このままでは、実用向きではないので
オーガンジーで、中袋を作りました。



666-2.jpg



本ではオフホワイトとベージュの2色使いですが、白と薄紫で
アクセントに、リズベスの104を入れています。
ひもの先のビーズもカラフルにしてみました。



665-2.jpg



中身を出してみると、結構入っています。
シャトルに糸、クリップ、目打ち、サシェ、
かぎ針とハサミは、ミニサイズです。

この巾着を作って良かったことは、外出先で
タティングをしていて、それは何かと聞かれる時に
お見せすることが出来ることです。
百聞は一見にしかずで、簡単に説明できて助かります。



372-2.jpg



昨年のクリスマスに友人にプレゼントした物です。
自分用はボンドで糸始末をしたのですが、
こちらは丁寧にと、針で始末をして、
それなのに、何かの拍子に糸端が出てきてしまって
大変でした。
何がベストか、まだまだ試行錯誤の日々です。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

v-22凄く可愛いです。
タデイングに 巾着。
私の好きなものばかり。
萌え萌えですわあ~~~~。

色も綺麗です。
タデイング 編める方は 尊敬です。

やっと すべての 行事が終わりました。
今週末 花火があり 彼女さんが きます。
その翌日には 息子と 石川へ。
15年つずいた お弁当ずくりから 解放です。

彼女さんに浴衣を着せてあげる やくそくです。
新しい 枕カバーを 作ります。
ではでは・・・・・・・・・・。  またお邪魔しますね。

seibannbi | URL | 2016/07/25 (Mon) 19:57 [編集]


すすす、すごい!((((( ;゚Д゚)))))
何て素敵な巾着なのでしょう!
ご友人は絶対大喜びしたに違いないですね!
内巾着を黒にして、よけいにタディングの美しさが引き立っていますね( *´艸`)

↓ seibannbiさんのプレ企画当選品は、
一体自分が何に当選したのかわからないくらい
盛り沢山詰まってきますよね(笑

のたりん | URL | 2016/07/26 (Tue) 05:19 [編集]


seibannbiさま

気に入っていただけましたか。
タティングも、使える物って良いですよね。
最初は、気が遠くなりそうな感じで
完成するのか、不安でしたが
作りだしたら、何とか仕上がりました。

段染めの糸は楽しいです。

息子さんの方も、まだ色々と、お忙しいのですね。
彼女さん、お幸せに思います。
浴衣、きっと喜ばれますね。
でも、帰られてしまうと淋しいですか。
そんな時は、遊びに来て下さい。
私だけでなく、皆さん、seibannbiさんのこと
待っていますよ。welcomeです!

lapis | URL | 2016/07/28 (Thu) 22:25 [編集]


のたりんさま

実は、ビーズのお師匠さまなのです。
この巾着を送っても、まだ足りないと
思うような、すごいものが来ます。
また、いつかUPしたいです。

オーガンジーを縫う時に、9番の針に
糸が通せず、ミシンから一回はずして
通してセットですよ。ローガンか?

ほんと、seibannbiさんの豪華プレゼント
びっくりでした。
お心遣いに感謝して、
楽しく使わせていただこうと思っています。

lapis | URL | 2016/07/28 (Thu) 22:40 [編集]