lapisのメルスリー

郵便局

この間、図書館でブログ関連の本を見ていたら、
「ブログとは、情報のおすそわけ」とありました。
良いおすそわけ、出来るといいなあ。

先日、ちょっと片付けをしていたら、古い年賀ハガキが
出て来ました。
昔は応募マニアで、ハガキも良く使いましたが、
今はしないので、交換に行きました。



628-2.jpg



トロピカルな切手(好きな感じ!)と、



629-2.jpg



おしゃれな切手を買いました。


ハガキはまとめたら、60枚あって
交換の手数料は、×5円で、300円で
3000円分の切手(普通の)と交換できます。

そして、今回初めて知ったのですが、
レターパックに交換することも出来るそうです。



630-2.jpg



定形外は、切手を貼る楽しみはありますが、
重さが気になる時があります。
4kg以内だと、1180円です。
重い物は、レターパック(ライトで、360円)がお得です。



631-2.jpg



今回もう一つ初めて知った、スマートレター。
A5サイズ(A4の半分)で、
2cm以内、1kgまで、180円です。
定形外なら、1kg以内 600円なのに。

宛名を書くだけで、封筒もいらないし
1kgって結構いけます。
定型外では重さを気にして(料金不足で戻って来たことあります)
窓口でいつも量ってもらっていたので、
これは良いと思いました。

使わない物が、少しの手数料で
使える物になって嬉しかったです。


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

情報のおすそ分け♪
lapisさんからは、いただいてばかりです(^^;)
タティングのモチーフの見本の件ですが、
カードに糊付けしか思いつかなかったです。
両面テープ! はずせるのがイイ!!

そして今回もいいこと教えてもらっちゃった♪
書き損じはがき、たぶんアル!
レターパックに交換できるだなんて知りませんでした。
忘れないうちに探し出してみよう~っと(^^)

sakura | URL | 2016/07/03 (Sun) 20:05 [編集]


すっごく可愛い切手ですね!?
いつの間に出ていたのかしら!?
ちょっと年賀状の残り持って郵便局へ行ってきますww

スマートレターって使ったことないのですが、
よさそうですね!
良い情報をありがとうございます!(*^ω^*)

のたりん | URL | 2016/07/04 (Mon) 06:15 [編集]


sakuraさま

お役に立てたら、何よりです。
100円ショップ、使える物、結構ありますよ。
タティングの収納は他にもあるので、
また紹介しますね。

ハガキぜひ、活用して下さいませ。
私も、窓口で聞いて、ラッキーと思いました。

それから、sakuraさんから、いただいていますよ。
あの景色は他では、なかなか見れません。
そして、いつもナイスなコメント、ありがとう!

lapis | URL | 2016/07/04 (Mon) 17:50 [編集]


のたりんさま

切手、気に入ってもらえましたか。
実物は、色がとっても綺麗です。
和の方も、なかなかのデザインと
思います。
シール切手貼りやすくて、いいですよね。

スマートレターはお手頃で、良いと思います。
結構入りそうですよ。
ポスト投函でOKですしね。
良い情報は、バンバン UP します!

lapis | URL | 2016/07/04 (Mon) 18:06 [編集]