lapisのメルスリー

オリムパスのレース糸

前回の記事で書いた、本とレース糸です。

好きな糸なので、お得に購入できて良かったです。



624-2.jpg



60周年はすごいと思う。
それだけ長く愛されているというのは、
良い物だからと思います。

確か、エミーグランデも一昨年
50周年だったと思うのですが、機会がありましたら
そちらはまた別の記事で。



625-2.jpg



家にあったものです。
探すともう少し出て来るかも。
作品は沢山あったのですが、
もう手元を離れてしまいこれだけです。
画像が残っていなくて残念です。




マルシェバッグはこちらから。




ドイリーはこの本の、「あじさいのミニドイリー」を
参考に作りました。




そして、一緒に購入した本です。
こちらは、タティングではありませんが、なかなか良かったです。
ドイリーが中心で、実用の小物も何点かあります。
プチドイリー、ハンカチーフ、コースターで
1玉で編める物もありました。

40番の糸で、8号のレース針なので、
中級以上でしょうか、作って見たい物が何点かあり
またいつか UP出来たらと思います。



626-2.jpg



新しい糸を買うと、試し結いをかねて、
小さなモチーフで、カードを作ります。
特に段染めの糸は、玉で見た時と結った時の
感じが違うので、このサンプルは役立ちます。
糸玉は上から、M14、M2、M8 です。



627-2.jpg



普段はこんな風に、ケースに入れています。
100円ショップの名刺入れです。
カードも100円ショップです。

ダイソーとセリアが主で、
先日、久し振りにダイソーに行って
やたら買ってしまった. . . 。
また、記事で紹介したいです。
お楽しみに!

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

v-22整理整頓も 素晴らしい。
私は 大の苦手で いつも 探し物をしています。

あるのにまた 買ってしまうという 負のスパイラル。
見本帳もそれだけで もう 作品じゃないですか???

タデイングは 2目で挫折してしまい(笑い)
ヤフオクで買ってます。

sakuraさんやしずかさん ゆきのさん(ブロ友さんたち)
もちろん lapisさんも。

もう尊敬**************。
編み図 見ただけで 頭痛が。

また素敵なのみせてくださいね。
あ!! 祭りさんか ありがとうございます。

今は リネンで パンツ作ろうかと 今日の朝 型紙をおこしてました。

seibannbi | URL | 2016/06/27 (Mon) 22:40 [編集]


気になってオリムパスさんのサイトを見てきましたが、
レース編みは手に負えないし・・・。
8号のレース針!作品は繊細なんだろうなぁ、ムリムリ(^^;)
でもこういう情報は本当にありがたいデス!

タティングのモチーフをカードに!!なるほど~!!
seibannbiさんのおっしゃる通り、見本帳と言う名の作品ですな!
これは絶対に真似したいです!この見本帳が作りたい!!(笑)

sakura | URL | 2016/06/28 (Tue) 21:54 [編集]


seibannbiさま

色々な物に手を出し過ぎて、結構
混乱しています。
小さい整理は好きですが、
大きいのは苦手なので、汚部屋です。

タティングは、そこを越えると楽になる
山みたいなものがありまして、
私も最初はダメダメでした。
毎日、少しずつ、シャトルを持つようにして
ある日、急に、山を越えられました。

私は、seibannbiさんのように
お洋服を作って、着ていかれる人に
憧れています。かっこいい!

お祭り、楽しませていただいて、ありがとうございます。

lapis | URL | 2016/06/29 (Wed) 20:51 [編集]


sakuraさま

sakuraさんなら、レース編みいけると思う。
でも、確かに細かいです。
エミーグランデで、0号ぐらいが楽ですよね。
この本の編み図は、見やすい感じなので
また作れたら、紹介します。

あと、カード、メモできて良いですよ。
最初は、品名と色番ぐらいだったけど
最近、買った店とか値段とか
書くようになりました。

モチーフの下に、1cmぐらいに切った
両面テープを貼ってます。(カードに)
軽く固定できるし、モチーフも取り外して
使えるのでおすすめです!

lapis | URL | 2016/06/29 (Wed) 21:11 [編集]


カード素敵です。
私はリズベスの糸見本買った時にモチーフ見本作ろうとして挫折してましたが同じモチーフに統一しなくてもいいんだーと目から鱗がおちました。
力を抜いてカード作れそうです。
ありがとうございます。
あ、オリムパスの糸と本、私のところにも届きました。
キャンペーンのこと教えてくださってありがとうございました。

かほる | URL | 2016/06/29 (Wed) 21:26 [編集]


かほるさま

今ね、かほるさんの所に行って、
コメント書いてたの。
そしたら、かほるさんからコメント来てて
うれしいわあ。なんか楽しい!気が合うね。

オリムパスの糸は、紫野より、気持ち細目か
柔らかく感じます。
落ち着いた色味で、すてきですね。
作品楽しみです。

今も書いてきたのですが、
ほんと、根を詰めないでね。
のんびり作りましょう!
そして、良い情報がありましたら
またお知らせします。
お礼のこと、こちらこそ、ありがとうです。

lapis | URL | 2016/06/29 (Wed) 22:55 [編集]


糸がいっぱい!
眺めているだけで幸せを感じそうです( *´艸`)

そして見本帳の美しさったらない!!∑(*゚ω゚*)
届いた生地見本すら整理できていない私。
反省です…
lapisさんを見習わなければ。。。

のたりん | URL | 2016/06/30 (Thu) 06:31 [編集]


のたりんさま

定価だと、がまんできるのですが
半額には弱くて、買ってしまいます。
在庫じゃなくて、罪庫になりそう。

生地の見本帳、私もやってみたことが
あるのですが、だめでした。
生地が多すぎて、やりきれなかった気がします。

のたりんさんの、いつかのハギレリバティ
あれをスクラップブックに貼るだけでも、
ステキと思う。
好きな人は見てるだけで癒されそう。

lapis | URL | 2016/07/01 (Fri) 13:14 [編集]