lapisのメルスリー

ハワイアンキルト

ハワイアンキルトの小物です。
ポーチに、ミニソーイングケース、カードケースです。
ベースは同じ生地を、使っています。
ソーイングケースとカードケースは、
キャシーさんの本を見て作りました。



606-2.jpg



ポーチは、ハワイアンキルトの展示会で求めた
メガネケースのキットから
モチーフを利用して、ポーチに仕立てました。



607-2.jpg



カードケースの中に、キルティングをして
パイピングをした生地を、二つ折りで
挟み込んであります。

貴重品ポケットとして、保険証を入れています。



608-2.jpg



まん中に仕切りがあることで、
カードを、分けることが出来ます。

たとえば、病院とお店といった感じです。



610-2.jpg



ソーイングポーチは、手のひらサイズで、
ハワイアンキルトに、必要最小限の物が入ります。

中にある、ケースは針の収納です。



611-2.jpg



二つ折りで、Suica位の大きさです。
これも、カードケースの中身と一緒で、
キルトした生地を、パイピングして、
中心にフェルトを、縫いつけてあります。

キルティング用の針は、とても短く
ピンクッションでは、中にもぐってしまったりするので
この形が便利です。

作って使える物が、やっぱり好きです。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

v-22こんにちは。
全部 手縫いですよね???
綺麗~~~。 
何とか頑張ってるんですが なかなか 上手にできません。

があ~~~     祭りにいれちゃいます。
笑わないでね。******
どんどん 出てくる お宝。
楽しみでなりません。

seibannbi | URL | 2016/06/17 (Fri) 19:37 [編集]


lapisさん!!!
興奮してブログを拝見しております!!!
作られるもの、どれもこれもすっっっごいクオリティ!!!
ハンドメイドは自分が楽しければいい、って思っていたけれど、
せっかく作るなら、上手になりたいな~って刺激されちゃう。
と同時に、あまりの完璧さにワタシには無理無理ってあきらめもついたけど(笑)

タティングのポーチは見入ってしまいました。
タティングレースでこういう作品も出来ちゃうんですね。
驚きです!!

そして針の収納。勉強になりました。
一般的な縫い針は、はり山に刺しっぱなしですが、
「クロスステッチ」「刺し子」「こぎん刺し」「レザー」そして「毛糸とじ針」と針だらけ。
その部署(!?)ごとにおいておりますが、やっぱこうやって収納出来るようにしておくと安心ですね。


sakura | URL | 2016/06/18 (Sat) 08:33 [編集]


萌え萌えしながら拝見しております!( *´艸`)
大好きなんです、ハワイアンキルト。
丁寧に作られてらっしゃる~!

私、パッチするのは楽しくできたのですが、
キルトに仕立てるので挫折してしまいました。。。
lapisさんのを見てるとまたウズウズしてきました(笑

のたりん | URL | 2016/06/20 (Mon) 16:41 [編集]


seibannbiさま

ハワイアンは、まつり縫いでアップリケなので
キルティングも手縫いです。

仕立ての時は、ミシンも使います。
特にバッグなどはしっかりするので。
あと、パイピングも、表にミシンで付けて
裏に返して、手縫いでまつるとかあります。

きれいにまつれて、すごーく縫いやすい
針があるので、又、送りますね。

お祭り、参加させていただきました。
どれもステキで迷っちゃいましたョ。
楽しみです!

lapis | URL | 2016/06/21 (Tue) 15:48 [編集]


sakuraさま

あのね、ブログにおじゃまして
作品を見せていただいて、ステキと思った。
いいね!も沢山ありました。
一緒にやりたい事あります。
誘惑しちゃおうと考えています。

タティング、sakuraさんなら
こういうのが手に合うと、思うのがあって
記事にしてUPしますので、また見に来て下さい。

手芸、楽しいけど、道具や材料が
増えてしまうのが、悩みの種で
収納は、私にとっても永遠のテーマです。
良いヒントを、お伝えできればと思います。

ラピスのひとこと
「好きで続けていると、必ず上手になる」です!

lapis | URL | 2016/06/21 (Tue) 16:14 [編集]


のたりんさま

今からの季節、ハワイアン良いですよねー。
チクチク縫っていると、無心になれて
楽しかったです。

ただ、私もキルティングは苦手で
本のようには出来ないです。
ぐし縫いみたいになってしまいます。
それに、左手はシンブルをはめないので
指がボロボロになって、テーピングしたり
してやっています。

イルカとシェルで1m×1m位の
アップリケは終わっているのですが
未完の大作です。
仕上げたいわあー!

lapis | URL | 2016/06/21 (Tue) 16:37 [編集]