lapisのメルスリー

麻ひもバッグ

昨年、編んだ物です。
「はんど&はあと」 2012. 7月号。



581-2.jpg



「はんど&はあと」 は、本とキットがセットになった手芸誌で
この号では、麻ひものカゴバッグでした。

青木 恵理子さんのデザインです。
(この方のデザインは、ビーズも布小物も大好きです。)



586-2.jpg



本では、タッセルを付けたデザインが、紹介されています。
こちらも可愛いです。
ハンカチを内布とする、バージョンにしてみました。



582-2.jpg



大きさは、おおよそですが
底が直径15cm、高さ12cm
口部分の横幅が23cm位です。



585-2.jpg



くさり編みとこま編みです。
底は丸く、増やし目をしながら10段編み
そこから真っすぐ立ち上がり
側面を14段編みます。



584-2.jpg



2日位で、編みましたが
手がとても痛くて、閉口しました。
麻ひもを編むのは初めてで
やはり、なかなか大変でした。

左手は糸が擦れて、痛いので、テーピングをして
右手は、かぎ針を普通の持ち方では
段々、つらくなってきて、最後はグーで握って編みました。

毎日、少しずつ、もう少し時間を掛けて
編めば良かったかなと思います。


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

内布はハンカチみたい❤
と思ったらハンカチだったのですね!
気分によって色々変えられるからいいですね~^^

麻カゴバッグも素敵ですが、下のハワイアンキルトが
気になって仕方がないです(笑
すごく綺麗!(*'∀'人)

のたりん | URL | 2016/06/11 (Sat) 17:19 [編集]


のたりんさま

確か、8月号付録で鎌倉スワニーの
ハンカチです。なのでぴったりです。

キルトはパンの木というモチーフで
キャシーさんのデザインです。
ハワイアンに、はまった時期がありまして
まだ、やりかけの物とかあります。
仕上げて、UPできたらいいなと思います。
小物を少し、紹介しますネ!

lapis | URL | 2016/06/17 (Fri) 13:47 [編集]