lapisのメルスリー

タッセルチャーム

「はじめてのタティングレース101」より、
本でこのデザインを見た時、あの糸を使ったら
きっと素敵と思い試してみました。



1315-2.jpg



思った通りの仕上がりに満足です。
ピッチの間隔もいい感じで、本より大き目(+ 1cmぐらい)ですが
バッグチャームとしては、丁度良い感じです。



1281-2.jpg



作品 NO.64 (Design かんの なおみさん)
シャトル一個で、リングの繰り返しで、ビーズを入れながら結います。
この糸で、2m10cmぐらいで出来ました。
ビーズの数は、それ程多くないので、送りながらでも大丈夫ですが
最初に通して、分散して巻くのもありと思います。



1282-2.jpg



ダイソーの#20、オーシャン。
ブルーのグラデーションに、パールビーズが良く似合います。
私の好きな色。
チャームとして使用する場合、ビーズとタッセルの重さがあるので
きつめに結うのがおすすめです。



1284-2.jpg



ここで、お道具登場。
ずい分前に買ったままになっていた
タッセルメーカーとハンディヤーンツイスターを
使ってみます。



1285-2.jpg



いい感じに出来ました。
使い慣れるには、少しコツが必要なので
もっと使わないとでした。





こちらの本から、あと少し作ってみました。


1350-2.jpg



作品 NO. 1、 58、 70、結ったままで、仕上げをする前で
こんな感じなので、手に合っているかなと思います。
あっ、画像で見ると、整えなくてはのところ発見。

好きなものを自由に作れるって楽しいです!


PageTop