lapisのメルスリー

タッセルチャーム

「はじめてのタティングレース101」より、
本でこのデザインを見た時、あの糸を使ったら
きっと素敵と思い試してみました。



1315-2.jpg



思った通りの仕上がりに満足です。
ピッチの間隔もいい感じで、本より大き目(+ 1cmぐらい)ですが
バッグチャームとしては、丁度良い感じです。



1281-2.jpg



作品 NO.64 (Design かんの なおみさん)
シャトル一個で、リングの繰り返しで、ビーズを入れながら結います。
この糸で、2m10cmぐらいで出来ました。
ビーズの数は、それ程多くないので、送りながらでも大丈夫ですが
最初に通して、分散して巻くのもありと思います。



1282-2.jpg



ダイソーの#20、オーシャン。
ブルーのグラデーションに、パールビーズが良く似合います。
私の好きな色。
チャームとして使用する場合、ビーズとタッセルの重さがあるので
きつめに結うのがおすすめです。



1284-2.jpg



ここで、お道具登場。
ずい分前に買ったままになっていた
タッセルメーカーとハンディヤーンツイスターを
使ってみます。



1285-2.jpg



いい感じに出来ました。
使い慣れるには、少しコツが必要なので
もっと使わないとでした。





こちらの本から、あと少し作ってみました。


1350-2.jpg



作品 NO. 1、 58、 70、結ったままで、仕上げをする前で
こんな感じなので、手に合っているかなと思います。
あっ、画像で見ると、整えなくてはのところ発見。

好きなものを自由に作れるって楽しいです!


PageTop

クリエイティブ

♡ 素敵なプレゼントが届きましたので、タッセルチャームは
 次回の記事で!

いつも楽しく、色々考えたり、工夫したりして
素敵な作品を作られている のたりんさん。
そんな のたりんさんからお届け物が。



1332-2.jpg



開けた瞬間、目に飛び込んで来たフェリシテのポーチ。
ラッピングのお花も可愛い。
そして、アイスのお手紙。



1334-2.jpg



リバティ使用の、ホビーラさんの巾着キット。
すごく、好きな感じ!
北斎ゴーフレットもかっこいいね。
で、なぜかポーチが重いの?



1335-2.jpg



わー、いっぱい。
楽しいサプライズ、のたりんさんらしいです。



1336-2.jpg



この時期に嬉しい、水出しルイボスティ(ピーチグァバ)
ホービラさんの刺し子糸は、すごく欲しかったものです。
そして、「この中で1つだけ 本物のアンティークが・・・」
何、?。



1337-2CIMG1337



はい、ここで 問題です!
皆様はどれにしますか?



1338-2.jpg



こたえ、オープン。
当たりましたか。

貴重なアンティーク、大切にします。
でも、どれも素敵!



1340-2.jpg



ポーチは、口にワイヤーが入っていて、中身が見渡せ
とても使いやすそう。 ポケットも可愛い。
何を入れようかな、嬉しい悩み。

それにしても、きれいに出来てる。
芯を貼って、タグ、ポケット、ファスナー、ワイヤー金具の入れ口の始末
等々、手間暇が掛かっているのが分かるので、尊いです。

のたりんさん、この度は私のクリエイティブ心を刺激する
素敵なプレゼントをありがとうございました。
困ったわあ、悪いわあ、どうしましょうと言いながら
握りしめて離さない、そんな感じです。
大切に使わせていただきますね。

最近、新たな試みに挑む
チャレンジャーな のたりんさんのお家 → 

PageTop

タティングレースの収納

ずっと紹介しようと思いつつ、
なかなかUPしなかったものです。
丁度、撮影小物に使おうと出してきたので
UPしてみます。



1325-2.jpg



lapisさーん、タティングレース見せて。
と言われると、
はーいと、このバッグを持ってきます。



1324-2.jpg



上から見ると、こんな感じ。
まだ、UPしていないものが、結構入っています。ふふふ。
黄色のファイルは前に紹介した、糸のサンプル帳。
まん中の白っぽいのが、今回ご紹介するモチーフの収納です。



1323-2.jpg



実はリング式の写真アルバムです。
ボケットアルバムなどでも出来ると思いますが、
モチーフを入れると結構厚みが出るので、
この形がベストでした。



1318-2.jpg



こんな感じで入っています。

久し振りに見たら、なんか色々作っていましたね。



1319-2.jpg



ページを開くと、このようになっています。
白っぽいモチーフが多いので、台紙に100円ショップの
カラー用紙の黒をカットして入れています。

リングの所の補強シールも100円ショップです。
ハート型で可愛かったので。
余白には、使用糸とかメモしています。



1320-2.jpg



先程ぐらいのモチーフでしたら良いのですけど、
もう少し、小さかったり、細長いと
抜け落ちてしまいます。
なので、マステでちょっと止めてあります。



1321-2.jpg



写真サイズより大きいものは、クリアファイルで。
こちらも100円ショップに売っていました。
100円ショップ大好きです!



1322-2.jpg



もう一つ、これは皆様のお家にもあるジブロック。
ファスナーの上部分に、目打ちで穴を開けて
入れてみました。
細かいものの収納に良いかなと。

このファイルの良い所は、出し入れが自由で
簡単に、順番を変えたり出来ることです。



1326-2.jpg



おまけ。
新しい本から、チャームを作ってみました。
夫に、神社の飾りかなんて言われて、
あーやだやだ!センスのない人はこれだから。
可愛いですよね。私はいいなあと思うのですが。

次回詳しく記事に書きますね。
お楽しみに!

PageTop

誘惑

嬉しいことって、続くのでしょうか。
前の記事を書き終えて、更新した時
また郵便が来ました。
sakuraさんから。



1297-2.jpg



あーとっても危険!
なんか思いっきりツボの予感。

ブログを始めて、同じ趣味の友と出会って
もうそれだけで、十分幸せなことと思っていました。



1298-2.jpg



わお!ってなるよね。
sakuraさんのブログで見たあのステキな抱きまくらピンクッション。
フェリシモのキットに、オヤ糸に、針や待ち針。



1299-2.jpg



オヤ糸は試してみたいと思っていたメーカーのもの。
可愛い色で嬉しいです。
待ち針もやはり、使ってみたかったお店のものでした。
私も素直に嬉しくて、遠慮なんて出来ないです。



1300-2.jpg



たぶん、私がsakuraさんのことを好きなのはこういう所。
一目見て、いい仕事と思うのです。
この丁寧さが大好物です。

刺し子針、色々試せてなによりです。
もう、うずうずして困ったわあ。
サシコッキンデビューも近いかな、フフフ。



1301-2.jpg



ビーズ針も珍しい針で、まん中が開くものです。
この長さは、まとめてすくえて良いかも。
使うのが楽しみです。
ピンクッションは観賞用、だって素敵すぎて使えない!



1302-2.jpg



あとね、これもすごく嬉しかったものです。
フェリシモのレース模様のクロスステッチキット。
左に写っているのは、家にあった本です。
本を買うか、このキットを買うか散々迷って本を買いました。
なので、思いがけなくキットをいただいて
\(^o^)/となりました。


sakuraさん、この度は数々の誘惑のもとを
ありがとうございました。
すっかり魅了されてしまいました。
嬉しい気持ちで、楽しませていただきますね。

どれだけ感謝しているか
もう言葉にならない   sakuraさんのお家 → 

PageTop

鶴来たる

その封筒を手にした時、ドキドキしました。
見覚えのある、ハンコ
大切なお届けもの、そしてこの郵便屋さん。



1289-2.jpg



れがさんからでした。
封を開けるのも、もどかしく
「えっ、まさか、もう?」そんな気持ちで中身を出すと、
コメントする前にブツが来てしまった。
(ブログで着手されたのは見ていました。)


1290-2.jpg



そこには見覚えのある、刺し子模様。
そうです、あのエプロン!
わあー、もう作って下さったんだと
驚きと、感動!



1291-2.jpg



そして、他にも色々入っている様子。
自分では使えずに、悩んでいたキットを
引き受けてもらえただけで幸せだったのに
こんなにしていただいて、嬉しすぎです。



1293-2.jpg



改めて、刺し子の見事さに感激。
生地の合わせ方も、バテンレースの使い方も
なんて上手なんだろうと。
中袋も、口を絞れるのも実用的で良いですよね。
そして、ボックスティシューが入るケース。
これも素敵で、ポケットティッシュって切らしてしまう時があるので
助かります。



1295-2.jpg



ビニコのポーチの中には素敵なものがいっぱいでした。
(一発勝負のビニコ、上手!)
何より嬉しい、可愛いお手紙。きれいな字で丁寧に書いてくれて
本を気に入ってもらえて良かったです。
うちの娘が、キティ可愛いねと言っていました。
今は、クロスステッチぐらいしかしないのですが、小学生の頃
色々作ってたよねと、昔話に盛り上がりました。
イベントに行ったみたいで、オマケも嬉しかったです。

全てがクオリティが高くて感心しきりです。
それに送ってから、10日ぐらいで届けて下さるなんて
れがさん、仕事早すぎ!ほんと見習いたいです。



1296-2.jpg



クオリティと言えばもう一つ、これもね。
夫はタモリとつぶやき、娘はベルバラだよねと
鍵がすごく綺麗と言っていました。ずーっと見てました。

れがさん、この度は勝手なお願いを聞き入れていただいた上に
こんなに素敵なプレゼントをありがとうございました。
愛用させていただきますね。感謝です!


きっとまだ、何かステキなものが
出て来る予感。    れがさんのお家 → 

PageTop