lapisのメルスリー

卵殻モザイク

卵殻モザイクの教室に行って来ました。

講師は、卵殻モザイク研究所の安藤彩子 先生です。
以前、展示会で作品を見て、
その素晴らしさに憧れていた先生です。



1049-2.jpg



4回の講座で、モザイク画とネックレスを作ります。
今日、ネックレスを作って来ました。
初めてのことは、驚きと発見の連続です。

先生に習えるというのは幸せなことと思いました。



1050-2.jpg



ベースは革で、なめしていない方に着色した殻を接着します。
やってみると、これがとっても楽しい!
夢中になってしまいました。
こんな風に、何かに集中するというのはすごく好き。



1051-2.jpg



卵の殻と思えません。いい感じ!
自由に好きな色を、ランダムに貼っていくだけなのですが
貼った殻を上から押して、ひびを入れるというのが
おもしろいです。



1047-2.jpg



卵の殻は、内側の薄皮をきれいに取るのがポイントです。
着色は、教室での基本は、日本画で使う顔彩ですが、
アクリル絵具や水彩絵具(ニスでコーティング)、
マニキュアなども使えるそうです。
試してみたいです。

モザイク画は、どんな風になりますでしょうか。


PageTop

チーボウさんで見つけた

トルコのお店 「 Oriental shop C*bow 」で、
オヤの糸を買いました。
ちょっと気になっていた、レアな糸があって
お願いしました。



1009-2.jpg



上級者なら、何でもできると思うのですが、初心者ほど
道具や材料は大事と思います。
良いものは、習得を助けてくれるので。

イーネオヤの場合、針は普通の縫い針なので、糸が気になりました。
できるだけ扱いやすい糸を探して、ブログを見て回りました。



1011-2.jpg



封筒のすみに可愛いもの発見!
海を渡って来たと思うと、こんなことも嬉しいです。



1012-2.jpg



もう一つ、可愛いものがありました。
この前は気付かなくて、前の切手を見たら
こちらにもありました。 分かりますでしょうか?

ミシン目のまん中に星が!
トルコの切手はキュートです。



1010-2.jpg



届いたものです。
「 menekse 」 というのが、気になっていた糸で
セットで販売されていました。
そして、重さギリギリまで、他の糸を追加でお願いしました。

トルコからなので、送料は少し掛かりますが
商品がお手頃価格なので、思っていたより
リーズナブルにお買い物できます。



1013-2.jpg



開けてみたら、中から、お便りと可愛いサンプル。
うれしいです!
また、ステキなお店と出会えました。



1015-2.jpg



さっそく、試してみました。
艶があって、やわらかい感じです。
しっかり止まるので、練習には良いかもです。
まだ、ビギナーで、うまくお伝えできませんが
色々、試してみるのが楽しみです。


お店には、素敵な商品がいっぱいで
見ているだけでも楽しいです。
よかったら、のぞいて見て下さい。

Oriental shop C*bow →  

PageTop

下ごしらえ

オヤを始め、やってみて分かったことは
なんでも、一足飛びにはいかないということ。
まず、基本をしっかり身に付けてからと思いました。

そして、思い付いたことがあり試してみます。



996-2.jpg



ミシンではぎれを縫ってみました。
20cm×20~30cm ぐらいの大きさです。



1003-2.jpg



パンドラハウスで、一袋200円ぐらいで買いました。
パッチワークをする人にはお手頃サイズと思います。


1002-2.jpg



とにかく色々な生地が入っていて楽しいです。
ルシアンの生地、けっこう好きです。

さて、話を本題に戻します。



1001-2.jpg



少し厚めの生地は、0.5cm、1cmで折り返し
端ミシンを掛けます。
薄手の生地は、そのままミシンで三つ巻にします。



1004-2.jpg



こんな感じで、練習します。

糸がト音記号のような形になるのを、
確認しながら引きます。



1006-2.jpg



はい、完成!
道具を置くのにちょうど良いサイズ、
ペンチとか直置きすると、傷が付くのでこれはいいかも。

こんな風に練習しながら、何かができたら一石二鳥です。



1007-2.jpg



次はボンジュック。



こちらの本の 「縁飾りA」 を参考にしました。



1008-2.jpg



なんか可愛い!

こういうの好きと思いました。
カゴのカバーなど、さらりと掛けてあったらステキかな。
工夫しだいで、応用が利きそうです。

次は、もう一つのトルコのお店をご紹介します。

PageTop

イーネオヤ、いいね!

トルコの伝統手芸で、スカーフの縁飾りであるオヤ。
改めて、その歴史や背景を紐解くと
知らなかったことばかりで、楽しいです。



965-2.jpg



が、しかし、実際は難しい。
まず、イーネオヤをやってみたくて、色々試してみました。
普通の縫い針一本で、巻く回数の違いがあるものの
たった一つの結び方で、あの可愛い花々ができるなんて
不思議で面白いです。



939-2.jpg



最初はこれです。
基本で三角を作りますが、三角にならず、おかしくて笑ってしまいました。
右端のカラフルな糸は、リズベスのあまり糸。
意外にもこれで結べました。
少しやり方が分かって、もう一度チャレンジして三角になると
思わず、\(^o^)/!



940-2.jpg



オヤの中糸は、ジーンズの裾上げに使うステッチ糸ぐらいの感覚です。
レース編みは好きでしたが、40番の糸で8号のレース針を使っていました。
この細さで、12号の針で編めるのかと思い、試してみたらギリでした。
でも、トルコ式の持ち方はできません。



942-2.jpg



ハギレの縁をオヤ結びで留めてみました。
いい材料になりそう!
ビーズを付けるとボンジュックオヤになります。
糸始末がライターで炙るというのも、ちょっとびっくり(化繊のみ)



943-2.jpg



練習しながらピンクッションを作りました。
小物の縁に、こんな飾りが付いていたら楽しいと思います。
糸の色とビーズの色で、無限の組み合わせ。
オヤの糸は艶があって綺麗なので、刺しゅうやタッセルにも良いかも。

そして、練習は続きます。

PageTop

トルコのオヤ糸屋さんの福袋

ネットで見て、ずっと気になっていたお店、
「 トルコのオヤ糸屋さん 」。
海外のshopというだけで、ハードルが高かったのですが
福袋が販売されるのを知り、勢いで頼んで
とても良かったです。



930-2.jpg



何種類かのセットがあり、その中に
「 手芸家さん用 」 というのがありまして、
もうハートを、ぎゅっと掴まれた感じでした。



929-2.jpg



海外からの荷物が届くという、この段階でワクワクします。
発送の時、トルコは雪で天候が悪く
色々お気遣いをいただいて、
連絡から10日程で届きました。



933-2.jpg



すてきな物がたっぷり詰まっていました。
オヤが付いたスカーフに製作用のスカーフ、トゥーオヤのモチーフ
ボンジュックオヤのプレード・アクセサリー、イーネオヤのお花
レース糸にラメ糸、リフの毛糸に小物。
(オヤに付いては、お店のページに詳しく説明があります)最後にリンクします。



934-2.jpg



前の画像の袋の中は、ボンジュックオヤのネックレス
ピアス、ブレスレット。ビーズのきらめきが綺麗です。
思いっきりツボの物たち。中でも、イーネのお花。
本物の魅力ってすごいですね。
作りたい病が発症してしまいました!



935-2.jpg



これが楽しみで、注文したかもの材料、道具セット。
(もちろん福袋の中身です。)



936-2.jpg



オヤの糸、シャトル、Uピン、針にかぎ針セット。
プラリングミックスに、色とりどりのビーズ
珍しいスパンコールにチャーム、などなど。



937-2.jpg


針は、針穴が縦に長くて、これは糸通しが楽そうと思い
かぎ針はチューリップ社製で、JAPANの文字に
お帰りなさいとつぶやきました。



931-2.jpg



重さに少しゆとりがあって、同梱が可能でしたので
一緒に注文した物とおまけ。



938-2.jpg



シャトルと針セットを頼みました。
おまけの糸にイーネのお花が付いた名刺と
素敵なカードに、ナザールボンジュウ。
うれしくて、楽しくて、感謝です!

ステキな福袋をありがとうございました。
オヤを楽しもうと思います。

「 トルコのオヤ糸屋さん 」  →  

 

PageTop

スカラップスヌード

あっという間に、月が変わってしまいました。
ここに来て、寒い日が続いています。
今日は朝から風が強く、一層厳しく感じます。
そんな中、あって良かったものです。



810-2.jpg



昨年12月に、編み物のワンデイレッスンで作りました。
タティングが縁で知り合った、編み物の先生に教えていただきました。



811-2.jpg



スキーのリリーベルという毛糸で、モヘアにネップのあるラメ糸が合わさった
ふんわりとしていて、キラリと輝くおしゃれな毛糸です。
8号のかぎ針を使いました。



814-2.jpg



くさりと長編み、引き抜きで編みます。
くさりを4目編み、その1目めに、長編みを4本編み
これが三角のスカラップになります。
コツは、ゆったり編むことで、左手の糸を掛けて持って来る時に
しっかり引っ張って、長さを出すことです。



816-2.jpg



2玉でこんな感じに仕上がりました。
スカラップが 50模様で 10段です。
キットを買って家でやっていたら、つなぎ目の引き抜き方とかが
解らなかったかもでした。
先生に教われたので、悩まずに完成しました。



817-2.jpg



二重巻きにすると、ちょうど良い感じで
とても暖かいです。
スヌードはコンパクトで、お出掛けの時
邪魔にならなくていいなあと思いました。

次回、マイブームの素敵なものをご紹介します。
お楽しみに!

PageTop