lapisのメルスリー

雪の結晶のネックレス

すてきにハンドメイドの本(12月号)を買わなかったので、
作れないかなと思っていたら、出来そう!
おまけに、ネットで動画も見れるらしい。
ということで。



875-2.jpg



昨日、作ってみました。
昔は本を見てもわからなかったのに、
今は目数がわかれば、OKです。
リングとブリッチのパターンと思っていたら、
リングの繰り返しでした。やってみないとわからないものです。



876-2.jpg



探したら、材料も丁度あり、ハーブスの600番
薄い紫色と、水色の丸小ビーズです。
作ってみると、簡単な割に可愛かったです。まだ、間に合います。
明日(29日)の A11:30~11:55 Eテレ

ラピスさん、もっと早く教えて欲しかったわという
そこのあなたさま、大丈夫です。
2017年1月5日まで、つくり方テクニックの動画が公開されています。
すてきにハンドメイドで検索して、「華やかに輝く タティングビーズアクセサリー」です。

今年も、あと少しです。
まだ書きたい記事がありましたのに、ちょっと間に合いそうも
ありませんので、予告編ということで、ちら見せです。



828-2.jpg



バネ口のポーチ、2コ目完成しました。



816-2.jpg



編み物教室で習ってきたスヌードです。



864-2.jpg



こんな物も届いています。
内容は◎です。あと残り数が半分位だそうです。
「つくる楽しみ. com  刺しゅうの福袋」気になる方はお早めに。
年明けに、ゆっくりご紹介します。

あと少し家のことを頑張って、できましたら、年内に
もう一つ、記事を書きたいと思っています。

皆様も、お忙しいことと思います。
どうぞ、お体お大事に!


PageTop

感謝

一昨日、
年賀状を書き終えて、ホッとしていた休日に
郵便屋さんが、レターパックですと。



873-2.jpg



受け取ったレターパックは、ずっしりと重い。
差出人はブロ友のsakuraさん。
何だろう?



874-2.jpg



見事な黒豆がどっさり。
うれしいわあ!
良い年が迎えられます。
それにしても、うれしいことが続きます。



871-2.jpg



今年は天候が不順で、とても苦労されたことや
一つ一つ選別していたことを、ブログで知っていたので
こんなに尊いものを送っていただいて、頭が下がります。



872-2.jpg



そして、お便りを読んで暖かい気持ちになりました。

ありがとう、 sakuraさん!
美味しくいただきますね。

いつもブログで私のことを、ステキに紹介して下さって感謝です。
一緒にハンドメイドを出来る人がいるって、こんなに幸せなことなんだと
教えてくれたsakuraさん。
PC苦手でブログなんてと思っていたのに、楽しみにしていると言ってもらって
ここまで来れました。どれだけお礼を言っても足りません。
どうぞ、これからもよろしくお願いします。

一緒に作りたいものが、沢山ありますので、ぜひシェアして下さいね。

ソウルメイトで相棒の
    sakuraさんのお家 → 

遠く離れているのに、すごく近くに感じます。

PageTop

着弾

先週末、ポストに入らないのでと
郵便屋さんに渡された、荷物。

ん、なんか買った? 覚えがない。



831-2.jpg



ブロ友の、のたりんさんからでした。
そういえば、ブログで、いつ発射されるかわかりませんとか
胸に覚えのある方お覚悟とか、他人事と思って
楽しく読んでいました。 まさかの、うち?



832-2.jpg



中身はまだわかりません。
でも、もうこのレースのようなテープで
期待が高まります。
ドキドキ!ワクワク!



833-2.jpg



トレジャー第2弾!
出て来る、出て来る、お宝の数々。

そして、オレンジの箱に目が釘付けになる。



834-2.jpg



サジュー!!エッフェル塔の!!
手芸好きなら誰もがあこがれる、垂涎の的のサジュー!
ブランドにこだわらない私が、これだけは別と
ハマったのが、サジューとキャス・キッドソンでした。
おまけに、、欲しいなと思いつつ、お高いので我慢していた
一番心惹かれていたデザインでした。

ステキな道具はモチベーションが上がるので、
私にとっては何よりのプレゼントです。



836-2.jpg



fogのリネン、パッチワーク好きにはたまりません。
雅姫さんに憧れて、本を買ったりしていたので、これはうれしい。
蚊帳生地のふきん、使う程なじんで良いですよね。
おまけに、この可愛い柄ですよ。
そして大好物のお手紙♪



835-2.jpg



美味しそうなゼリーに、カロチャのマステ。
カロチャ、好きなの覚えていて下さったのですね。
そして、バケツの中に何か赤いもの。



838-2.jpg



出してみたら可愛いきのこ。この感じ、すごく好きな感じ!
そう思って急いで本を探す。そうそうこれです。了戒かずこさんの本。
キャスっぽい感じがして好きでした。
チクチク、作って下さったのかなと思うと、うれしさが込み上げてきます。

贈り物がうれしいのは、その向こう側に
思って下さる気持ちを感じるからでしょう。

のたりんさん、ありがとう!
楽しく大切に、使わせていただきますね。


開ければそこには愛が溢れている
        のたりんさんのお家 → 

そして、この時期、何か良いものをお探しの方へ。
minneで、のたりんさんの作品を販売されています。
一つ一つ丁寧に作られた、使い勝手の良い布小物達です。
もしよかったら、のぞいて見て下さいね。

        minne shop → 「金魚屋」

PageTop

パッチワーク巾着

記事を書くのが、間に合わないlapisです。
何とか、あと少し、最近作ったものを
紹介したいと思っています。

こういうものは、作って置けば良いのにと思いつつ
何故か、いつも必要に迫られてバタバタ作ります。



799-2.jpg



ルシアンのカットクロスで、巾着を作ります。
6.5×6.5cmの布地が42枚で1パック、
それが4パック入っています。



800-2.jpg



これで1パック分、全てです。
Retro 30’の柄がとても可愛いです。
同柄が2枚あるものが、幾つかあります。



802-2.jpg



ここからが悩むところ。
パッチワークをする人は、これが楽しみと言われますが
私は苦手。たぶんセンスがないから。
とりあえず、同じ柄とか色とか、くっ付かないよう考えます。
最後はその日の気分で、思い付くまま。



804-2.jpg



何とか並べ終わると、後は何も考えず
ミシンでバンバン縫います。
時間があれば、手縫いでチクチクも良いなあと
思いますが、何せ年の瀬ですから。
クロスの大きさが揃っているので、押さえの端に
合わせる (家のは8mmの縫い代になります)だけ
なので楽です。
布の交わる所はピンを打って、できるだけ
ずれないように注意します。



805-2.jpg



横に3枚、縦に4列つないで、約 21×16cmになります。
同寸で中袋を断ち、(底は折り返したのでその分短く)
サイドと(ひも通し口は開けて)底を縫います。
中袋に返し口を残し、中表で合わせ、口を縫います。
出来上がりの形にして、ひも通しに1.5~2cmの幅で
ステッチを2本ぐるりと掛けます。
ひもは、45cmを2本です。


807-2.jpg



中袋の返し口をまつり、完成です。
プレゼントを入れても、このままでも
すてきな贈りもの。

このクロスが今、お買い得になっています。
1600円+税が→520円+税です。他にも色々。インナーもおすすめです。
定価の半額で、1000円位のブラが、買ってみたらとても良かった。
誕生月には500円のクーポンがもらえ、しっかり使わせていただきました。
送料も、3000円(税込)以上で無料です。
良かったら、こちらから

ルシアン →  「カットクロス」

PageTop

トレジャー ・ レター

毎年この時期に (もう11日経ってしまった)、お便りが来ます。
10年以上になります。

中身は、お宝です



789-2.jpg



ブログを始めたので、紹介させてとお願いして
返事がないのですが、アナログ世代なので
意味不明か (?)



790-2.jpg



一応、ことわったので良しとして、
ずっしりと重いビーズの数々です。

師と仰ぐ方の作品です。



794-2.jpg



来年の干支の飾りとチャーム、可愛くて綺麗です。
縁起物なので、毎年、玄関に飾ります。



791-2.jpg



そして、そして
とてもゴージャスな携帯ケース。



795-2.jpg



入れてみたらピッタリでした。

ベースの色は一見、白に見えます。
私の写真技術ではこの美しさを、なかなかお伝えできません。



796-2.jpg



実は、オーロラに輝いています。
光の反射で、虹のように色々な色に光ります。
とても綺麗です。



797-2.jpg



西洋アンティークのようなケースです。
こんな素敵な作品をかたわらに、シャトルを動かしていると
まるで、貴婦人の気分です!

M様 ありがとうございます。
大切にします。

PageTop

はまった!

久し振りにシャトルを持って、
結い始めたら、もう、楽しくて。

やっぱり、タティング好きかもです。



780-2.jpg



タティング用品で、お世話になっている
アピューさんのキットです。
井川 麻由美さんの 「色が選べるバネ口ポーチ」
以前、タティングのがまぐちを作りましたが
同じ先生のキットです。



823-2.jpg



リズベスの#20 を使っています。
好きな色を選べますが、好きな色はすでに
持っているので、さんざん迷って、無い色の中から
185 Artic Waters を選びました。
良かったです!
手のひらサイズで、とても可愛いです。



787-2.jpg



1コ作ったらその可愛さに、
他の色も試したくなりました。
なんだか、トルコタイルの模様のようにも見えます。
この先生のキット、私はツボかもしれません。



747-2.jpg



アピューさんは、11月に4周年の記念セールがありました。
気になっていたピコットゲージ、色に惹かれて
やっと買いました。



783-2.jpg



記念パックで、DMCの糸セットなどもありました。
ニードルは今から試したいと思います。

お買い物ブログにならないように
作らないとね ^_^; (自分に言い聞かす)

PageTop

バザー

記事がたまっていて、とっとと UPしないと
年が変わりそうなので頑張ります。



798-2.jpg



先週の日曜日、バザーに行って来ました。
学校のバザーで、いつもはお野菜はありませんが、今回は特別!



771-2.jpg



白菜も大根も100円、ビオラとパンジーは3コで100円
うれしい バザー価格です。



773-2.jpg



お野菜があると聞いて、スーパーのカゴを持って行ったから
さーたいへん!
バンバン カゴに入れて、買いまくってしまいました。



776-2.jpg



今回の目玉商品です。
ボンドにビーズとスパンコールとか (反物の左側全て)
14点で100円、浴衣の反物は50円、
カーテンのサンプル生地は2枚で50円
そして、ハンドメイドの押し花の額。



778-2.jpg



ほんと、このお値段では額も買えません。
今年のクリスマスの飾りは200円でした。



779-2.jpg



欲しいものが一つでもあれば、OKのお値段で、
4~5点入っています。
来年もカゴを持って行こうと思います。
\(^o^)/


そして、もう一つ。
すてきなプレゼント。


770-2.jpg


ブロ友のかほるさんから、
フェリシモのビーズキットです。
かほるさんありがとう!
楽しんで作りますね。

ハンドメイドはもちろん、英語にピアノも出来ちゃう
   かほるさんのお家 →  

PageTop