lapisのメルスリー

リストウォーマー

寒くなると大活躍のアイテムがあります。
作り始めたのは、確か今頃の季節でした。

きっかけは手のけが。
関節炎で手首がはれて、医療用のサポーターをしていました。
はれも引いた後、何か手首を守るものをと作りました。



742-2.jpg



色々な本で、様々な作り方やデザインを見ました。
そんな中、こちらに一目惚れ。
ビーズがおしゃれで、これは良いと思いました。



64-2.jpg



最初に、糸にビーズを通します。
このデザインで、片手に480コ位。
よく手芸店にある、トーホーのパックビーズ(130円位の丸大)を2コ
買いましたが足りなくて、もう1コ追加して、3コで丁度でした。

糸は中細位の太さで、1玉で出来ました。





こちらの本の表紙の作品です。
写真で詳しく、基本も載っています。
ガーター編み(表メリヤス編みをくりかえす)なので、
編み方は難しくないです。
ただ、0号の棒針はかなり細いので、根気が必要です。
本には可愛い小物も載っています。



71-2.jpg



自分が使って良かったので、プレゼント用に色違いで作りました。
リストウォーマー1つで、こんなに暖かいというのは驚きでした。
実用的で、おしゃれな所もお気に入りです。
そして、ビーズ入りが珍しいのでしょうね、
よく 「どこで、買われたのですか?」 と声を掛けられました。



74-2.jpg



三つ目も編もうと、材料を買い揃えたのですが
その後、タティングレースに夢中になってしまい、そのままです。

今年の冬に編んでみようかな(^_^)v


PageTop

ミニバッグ

春先に写真を撮って、記事にしようと思っていましたら
あっという間に、暑くなって
なかなか紹介できませんでした。
そろそろ、いいかなあと思いUPしてみます。



484-2.jpg



了戒かずこ さんの作品です。
図書館で本を見て、一目惚れでした。

すごく好きと思って、手近な材料で作ってみました。
本では、ユザワヤのマンセルメリノを使用していますが、
イオンの1コ100円のアクリル毛糸で作りました。



482-2.jpg



花 2色、花芯 1色
葉 2色、白とベースの色の 7色で、
ベースの色のみ 3玉使用して、合計 9玉です。
売り場にある限られた色で、作品の雰囲気を出すのに
苦労しました。



485-2.jpg



普段はこんな風に、毛糸入れにしています。
編み図より、1つのモチーフに付き+2cmなので、
8cmぐらい大き目です。
バッグとして実用するには、中袋が欲しいところです。





アマゾンのなか見検索で、このバッグが見れます。
(リンクしてありますので、上の写真をクリックしてみて下さい)
同じ角度で、撮ってみましたので
比べて見るのも一興かと思います。



524-2.jpg



このバッグを作ってから、了戒かずこ さんに
すっかりハマりました。


図書館に付いて。
見たい本があり、お問い合わせをした時のことです。
今は、図書館同士のネットワークで、他県の図書館からも、本が借りられるそうです。
そして、最後は国会図書館からで、こちらは本が近くの図書館に届いたら、
館内で閲覧のみで、持って帰ることは出来ないそうです。
ただ、出版された本が全てあるというのが、すごいと思います。

もし、近くの図書館に本が無くても、ぜひ窓口で聞いてみて下さい。
思っている以上に借りることが出来ます(^o^)

PageTop

ビーズ タティング

タティングレースの作品をいくつか
紹介して来ましたが、まだのものがありました。

ビーズを入れて結ったものです。
(入っていないものも、3点あり)



735-2.jpg



多くは、最初に必要数のビーズを糸に通し、
結いながら入れていく手法です。
アクセサリーなどにすると、素敵です。



736-2.jpg



上と右の指輪、下のブレスレットは、sumieさんの本を見て作りました。
ターコイズの薔薇の様な指輪が、お気に入りです。

タティングは、表目と裏目の二つの結び方で、一つの目が出来ます。
ダブルステッチ(基本の1目)と表記されていたりします。
ピコットや、リングの大きさを揃えることばかりに気を取られますが、
最近は、このダブルステッチが揃っていることが
タティングの本当の美しさではないかと思います。



734-2.jpg



このブレスレットのレシピは、横田WEBサイト 季節のテキストという所で
無料で、ダウンロード出来たのに、今は無くなっていました。
「小さくてかわいい タティングレースのアクセサリー」の
プレードのブレスレットです。
本はアマゾンで調べると、Kindle版になっていました。

改めて調べてみると、無料の素敵なレシピが
ずい分無くなっていて残念です。



737-2.jpg



こちらは、タティングの講座で、
先生に教えていただいたレシピで作りました。
すべて、同じレシピなのに、糸やビーズを変えることで
こんなに雰囲気が変わります。
組み合わせを考えるのが楽しいです。



733-2.jpg



ビーズと組み合わせることで、
タティングの楽しさが広がります。
色々、作ってみたいです。

PageTop

大地の恵みとガスコンロ

ブログで、素敵な手作り作品や広大な大自然を
見せて下さる、ブロ友のsakuraさん。
その北の大地から、先週末
ビッグなプレゼントが届きました。



726-2.jpg



採れたての、新鮮な男爵がたっぷりです。(重いよ~ん!)
今年は天候が不順で、台風もあって
収穫作業は、さぞ大変だったと思います。

そんな苦労の成果と思うと、
感謝の気持ちでいっぱいになります。



722-2.jpg



みごとな、じゃがいもです。

うれしいわあー!

早速、ご近所にお裾分けして
「北海道に知り合いいた?」と聞かれ
ふ. ふ. ふ
すてきな友ができたのよと、語ってしまいます。

もっちりと美味しくて、毎日料理に大活躍です。
じゃがいもは、使い道が多いので助かります。



725-2.jpg



そんな折、ここの所、調子が悪かったコンロが
どうもきびしい。
なかなか付かなかったり、グリルは使えず
ついに力尽きてしまいました。



727-2.jpg



20年、ご苦労様の気持ちを込めて
研きました。



729-2.jpg



交換完了。新しいコンロは機能が沢山です。
炊飯スイッチでご飯が炊けて(20分です、ビックリ)
グリルは、グリルパン(今なら無料でプレゼント)で、
庫内も汚れず、美味しく料理が出来るそうです。
温度設定やタイマーに、天板のガラスコート。
掃除が簡単なのが、何より嬉しいです。


sakuraさん、美味しい おいもをありがとう♪
新しいコンロで、バンバンお料理しちゃいます!

ハンドメイドもステキな
  sakuraさんのお家 → 

PageTop

セリアでビックリ

花の香りで季節を知るのは、
素敵な事と思います。



714-2.jpg



家のは銀木犀なので、よほど近くに行かないと
気付かない、ほのかなやさしい香りです。



715-2.jpg



白い花が咲きます。
珍しいので気に入っています。

さて、本題のセリアで見つけた物です。



716-2.jpg



久し振りに、行ったのですが
売り場で思わず 「なに、これ!」 と
つぶやいてしまいました。
100円なのに、結構大きくてしっかりした物です。



720-2.jpg



マフラーニットメーカーです。
色違い(白)もありました。内径、2×18cmぐらいです。
ピンの所にくるりと回しながら糸を掛け
二段掛けて、下の糸を上の糸にかぶせます。
リリアンを編む感じです。(なつかしい!)
これなら、小さい子供さんでも出来そうです。



721-2.jpg



もう一つは、手織りツールセットです。
内側が13×13cmで、可愛いシャトル(糸巻)が二つ付いています。
裂き布とかも、使えそうと思いました。
最大出来上がりサイズの目安は10×10cmとあります。
コースターサイズですね。
また、試してみた時には記事にしてみたいです。

他には買わなかったのですが、
ハロウィンの可愛い小物が、沢山ありました。



225-2.jpg



ビーズでオバケちゃんと黒ネコを作りました。
リトル・グリーン・メンと握手してみます(笑)
次は何をUPしようかな?


PageTop