lapisのメルスリー

チャリティー ショップでお買い物

パソコンを始めて、支援の活動をされている多くの方々のことを
知ったり、出会えるのは嬉しいことでした。
そんな中で、チャリティーショップは
ハンドメイド好きにとってはなによりです。

熊本チャリティーの「金魚屋&ちくちくショップ」から
届いた生地で、早速作ってみました。



708-2.jpg



ほぼ日手帳を入れるBAGです。
裁断の時、柄で取るか、生地に無駄なく取るか迷いましたが
せっかく、あえてそのままでとおまけして
いただいたので、70×60cmの60の右側に
飛び出している部分で、ちょうど取れました。



712-2.jpg



裏も可愛く出来ました。
手帳カバーは、いつもはブルー系の無地を
選ぶのですが、今回は賑やかなカバーにしました。
おもちゃ箱みたいです。



709-2.jpg



バッグの中は、手持ちのピンクにグレーのドットです。
持ち手は、持って歩く用なら、もう少し太くしますが
細くする理由は次の写真で。



710-2.jpg



こんな風に掛けています。
これが、なかなか便利で、すぐ手に取れて
置き忘れも無くなりました。
可愛い、うさぎのマスコットもぴったりです。



707-2.jpg



お買い物で支援ができて、感謝の気持ちです。
でもそこには、作品や資材を提供されたり
無償で、頑張って下さる方がいることを
しっかり、心にとどめたいと思います。
ありがとうございました。


お ま け


706-2.jpg


チャリティーショップに元気をもらって、
やりかけの作品を仕上げました。
これがまた、元気の素になると いいね!


PageTop

バナナ スタンド

いつも買おうと思って、忘れてしまい
(たぶん他の物に夢中で)
やっと買った、ダイソーのバナナスタンドです。



697-2.jpg



バナナの為ではなく、糸の為に求めました。
(ネットで、使っている方のブログを見て)



693-2.jpg



工業用のミシンを最近は使わないので、糸の有効利用にと
ネットで専用の物も売っていますが、
これで間に合ったら嬉しいです。



694-2.jpg



今まで、ボビンを2つ巻いて、下糸、上糸にしたり、
窓際なので、カーテンレールにS字フックを掛けてみたりしました。



695-2.jpg



どれも縫えますが、バナナスタンドが一番縫い目が良いかも。
糸のテンションが合っているようです。



696-2.jpg



シュシュ完成です。

チャリティーshopで材料を注文したので、届いたら
作ろうと思っている物があります。
これで準備OKです。

お買い物で支援が出来る
熊本チャリティー「金魚屋&ちくちくショップ」
ビーズ作家さんの可愛いマスコットと
お得な資材!
臨時shopなので、お急ぎ下さい!

のたりんさんのブログからどうぞ → 

PageTop

がま口とラリエット

夏の疲れか、気圧の変化のせいでしょうか
どうも、いまひとつの体調です。
涼しくなるまで、もう少しの辛抱ですね。

がま口、3コ目です。



687-2.jpg



糸の引きしめ加減で、大きさが変わってしまうのが難しいです。
3コ目は、少し小さくなってしまい、口金を付けるのに
苦労しました。



690-2.jpg



そして、難しいのは写真です。
ああしてみたり、こうしてみたり
置き方一つで、大きさまで変わって見えます。
まだまだ、修行かな。






こちらの本から、ラリエットを作りました。
ずっと、作ってみようと思っていた物です。



684-2.jpg



少し変わった作り方です。
1m40cmぐらいの長さを
まず、半分、長さ分結い、戻りながら
残りの半分を結います。
大きさを揃えるのに苦労しますが、
糸始末が少なくて済みます。



686-2.jpg



首に一巻きするとちょうど良い長さです。
花のモチーフが35枚つながった形です。
本と同じエミーグランデを使いました。(色は623番)



691-2.jpg



コロリアージュのその後です。
自由に塗ってます。
色を組み合わせるのが面白いです。
次は全部ブルー系で塗ってみようかなど、
色々楽しめそうです。

PageTop

手作りの友

朝夕は少し、しのぎやすくなりましたが、
昼間はまだ暑いです。



671-2.jpg



何か分かりますでしょうか。
アロマと音楽です。



672-2.jpg



左は、アユーラの「ウェルフィット アロマバーム」
(ソリッドパヒューム)練香水です。
森林浴の香りと言われています。
爽やかな良い香りです。

右はMP3プレーヤー。
音楽のジャンルは問いませんが、
癒しといえば「エンヤ」かな。



674-2.jpg



やりかけの仕事を、そろそろ片付けようと
3コ目のがま口を仕上げます。



675-2.jpg



結構、散らかして作業しています!
こういう所はアバウトです。



676-2.jpg



2コ目より、少し小さくなってしまいました。
中袋は調整できますが、口金が上手く付くのか心配です。
次回 UP 出来ると思います。

併せて、タティングのラリエットを結っていました。
こちらも、糸始末と仕上げで完成なので、
一緒にご紹介したいです。

PageTop