lapisのメルスリー

ダイソーでコロリ

塗り絵をフランス語で、コロリアージュと
言うそうです。
夢中になりそうなので、我慢していたのですが、
ダイソーで見つけて、思わず買ってしまいました。



679-2.jpg



左は、本屋さんでもらった、お試し付きのリーフレット。
無印の色鉛筆、そして、ダイソーの「花の国」。
100円なのに、なかなかのクオリティーで、
もう1種類、可愛い系の「メルヘンの世界」がありました。



680-2.jpg



無印の色鉛筆も、ブログで評判でしたので買ってみました。
60色で2100円です。



681-2.jpg



リーフレットのお試しを、ちょっと塗ってみました。
楽しいかも♪
発色も良く、程よく柔らかく
塗りやすい色鉛筆です。



682-2.jpg



「木の質感を生かして、無塗装で仕上げました。」と書いてあり
実際に使ってみて、この質感はいいなと思いました。
自然の木に触れている感じで、癒されます。



683-2.jpg



リラックス効果というのに惹かれます。
これで、自律神経が整えば
きっと体調も良くなるでしょう。
試してみますね!


PageTop

リズベスとポップキャンディー

何かを作る切っ掛けは、主に本です。
最近は、ネットで見てというのもありますが、
本を見て作ることの方が、圧倒的に多いです。

そして、良い材料や道具との出会いがあります。



667-2.jpg



「ポップ・キャンディーのドイリー」です。
盛本知子さんのデザインで、
こちらの本を見て作りました。



敷物にしようと思って、作ったのですが、
完成したら、あまりにも可愛くて、額に入れてみました。



668-2.jpg



このドイリーを作りたいと思った時、色が可愛いと思い
本と同じ糸を取り寄せて作りました。

「リズベス」という糸との出会いです。



577-2.jpg



タティングレースは、色々な糸で試していて
その中で、私は、リズベスが一番結いやすいと思いました。



578-2.jpg



色がカラフルで、豊富なところもお気に入りです。
この糸は撚りがしっかりしていて、
ピコットがきれいに出ます。
さすが、タティングレース用と思いました。



580-2.jpg



小物を作るのが好きです。
タティングレースは、まだ、珍しいらしく
ちょっとしたプレゼントに差し上げると、
喜んでもらえます。

モチーフの有効活用を、色々考えてみたいです。

PageTop

ビーズのストラップ

暑い日が続いて、手作りタイムが、
お休みタイムになっています。
もう少しで完成の物もあるのに、どうも進みません。
前に作った物ですが、
少しでも、涼しくなりますように。



0011-2.jpg



ペヨーテステッチのストラップです。
ビーズファクトリーさんの、無料レシピで作りました。
「ステッチ ・ ストラップ」
(フラワープリント ・ 白)
金具とパーツはアレンジしています。



0010-2.jpg



同じデザインの黒バージョンです。
レシピの中に説明がありますが、
ペヨーテステッチは、針と糸で作ります。
ビーズ織機は使いません。
パターンを見ながら、ビーズを通していきます。



0007-2.jpg



こちらは、「パピヨン ・ ストラップ」(キット)
のレシピで作りました。
ビーズファクトリーさんの無料レシピには、
素敵な物が、色々あります。
見ているだけでも楽しいです。
ホームページをリンクしますので、良かったらどうぞ。

・フラワープリントのストラップは、
無料レシピ・作り方(ホームマークから右へ4つ目)を開き
アイテム別(下の方です)の中の「ストラップ」にあります。

ビーズファクトリー → 

PageTop

ダイソーでお買い物

100円ショップの買い物は、ダイソーかセリアです。
昔はデザインが気に入らなくても、100円なのでという感じ
でしたが、今は良い物があります。



517-2.jpg



ブログを始めて、あまり行けなかったので
久し振りに行くと、可愛い物が色々で
もーたいへん!



518-2.jpg



ちょっと遠くの、新しい大きな店舗に行きました。
品揃えも豊富でした。
涼しげで好きな色味です。



519-2.jpg



ファイバークロスの縁に、タティングのプレードを
乗せて見ます。
可愛いかも。



520-2.jpg



写真を撮っていて、ふと気付くと
シャトルに貼ったネイルシールと、クロスの柄がおそろです。
それに、この表情のキュートさにひかれて
使い道は後付です。



522-2.jpg



ブルーも悪くないかなと。
シャトルの糸は、絹の糸です。
撚りが全く掛かっていないので、タティングには不向きですが
簡単なパターンなら、何とか結えます。
リネンの縁取りなどにしたら、アンティークでおしゃれな感じかな。

しめて、2160円。
たっぷり楽しめます!

PageTop