lapisのメルスリー

郵便局

この間、図書館でブログ関連の本を見ていたら、
「ブログとは、情報のおすそわけ」とありました。
良いおすそわけ、出来るといいなあ。

先日、ちょっと片付けをしていたら、古い年賀ハガキが
出て来ました。
昔は応募マニアで、ハガキも良く使いましたが、
今はしないので、交換に行きました。



628-2.jpg



トロピカルな切手(好きな感じ!)と、



629-2.jpg



おしゃれな切手を買いました。


ハガキはまとめたら、60枚あって
交換の手数料は、×5円で、300円で
3000円分の切手(普通の)と交換できます。

そして、今回初めて知ったのですが、
レターパックに交換することも出来るそうです。



630-2.jpg



定形外は、切手を貼る楽しみはありますが、
重さが気になる時があります。
4kg以内だと、1180円です。
重い物は、レターパック(ライトで、360円)がお得です。



631-2.jpg



今回もう一つ初めて知った、スマートレター。
A5サイズ(A4の半分)で、
2cm以内、1kgまで、180円です。
定形外なら、1kg以内 600円なのに。

宛名を書くだけで、封筒もいらないし
1kgって結構いけます。
定型外では重さを気にして(料金不足で戻って来たことあります)
窓口でいつも量ってもらっていたので、
これは良いと思いました。

使わない物が、少しの手数料で
使える物になって嬉しかったです。


PageTop