lapisのメルスリー

頼まれごと

タティングモチーフで作るがまぐちを
作り始めました。
サンプルの大きさに近づくよう
何個か、結ってみます。



562-2.jpg



もう少し、進みましたが、急ぎの仕事です。
娘が友人の所へ送る物に、入れたいので
エコタワシが欲しいと。



563-2.jpg



頼まれると、ハリキリます。
そして、巾着も作ってあげようかと
ミシンです。



564-2.jpg



高校生の時に、買ってもらったミシンを
まだ使っています。
他にもありますが、これが一番使いやすいです。
なんせ、40年以上のお付き合いなので。

今どきのミシンには無い、ビックリな機能があります。
また、後日、記事にしたいと思っています。



565-2.jpg



はぎ合わせる時、左右がずれずに
ピッタリ合うと、すごく嬉しいです。

うまく行かない時は、何度縫い直しても
ずれたりするので、一度できまると
ほっとします。
ドキドキしながら、のぞいて見ます。(笑)



567-2.jpg



可愛く出来ました。
ゴスロリ柄です。
無事に届きますように!


PageTop

ラベンダーとタティングキット

一昨日です。


541-2.jpg



ラベンダーも、そろそろ膨らんで来たので
サシェ用に少し摘みました。



544-2.jpg



花が咲く直前が、香りが一番良いように思います。



545-2.jpg



荷物が届きました。
タティング関係で、お世話になっている
Aphyu さんです。



546-2.jpg



レース糸と、タティングのキットです。

タティングはいつも、本を見て作るので
キットを買うのは、珍しいです。

初めて見た時に、一目惚れで
予約をして、待っていました。



548-2.jpg



井川 麻由美さんの 「タティングモチーフで作るがまぐち」キットです。

仕立てが不安でしたが、細かく写真の入った説明図と
おまけの可愛さに感激です!

頑張って、作ってみます。
途中経過、報告できると、いいなあ。

PageTop

ソーイング・ケース

手芸をする人なら、きっとみんな大好きな
お針まわりの小物たち。



537-2.jpg



もう、ずい分前に作った物です。
色も変わってしまいましたが、
お気に入りなので、使い続けています。



538-2.jpg



モラ という手法です。
カットしてまつるを繰り返し、6枚位かさねています。

パッチワーク教室で、先生が使っていたケースがとても素敵で
ぜひ、作りたいとお願いして、教えて頂きました。



539-2.jpg



八つに仕切られた、糸入れは
パイピングした円形の布を、中心にセットし
8ヶ所、縫い止めてあります。

蓋のポケットも2段あり、便利です。



540-2.jpg



二つ折りの方は、横浜のキルトウィークで
買い求めたキットです。

キルトスタジオ A-two 、松山 敦子さんのデザインです。

中はアレンジして、糸を通すコードを付け
ピンクッションも、ホックで取り外せるように作りました。


今見ると、細かくキルティングしてあり
丁寧に作られています。
もう、こんなに細かくは、出来ないかもと思います。

大切に使い続けたいです。

PageTop

バラのキッチンタワシ

505-2.jpg



今年は、陽気のせいか、昨年の手入れが足りなかったのか
バラがいまいちです。
ちょっと、病気か、虫も多いような気がします。



503-2.jpg



そんな訳で、ハンドメイドのバラです。



5-2.jpg



了戒かずこ さんの本を見て作りました。
別の本で、バッグを作ったことがきっかけで
この方の本に、すっかりハマってしまいました。
(後日、バッグもUPしますね!)





アマゾンの「なか見!検索」で、一番最後の所(裏表紙です)に
白とブルーのバラが見れます。


この本を担当された方と、お話ししたことがあるのですが
私が、このバラが良かったと話すと、その方も
このレシピが一押しと、大いに盛り上がりました。


アクリルタワシは、色々な物を作りましたが
このバラは、可愛さと、実用性のある良いデザインと思います。



87-2.jpg



キッチンに、洗面所に、つるして置くだけで可愛いです。
沢山、プレゼントしました。

PageTop

布小物

私の場合、手作りは本やキットが中心です。

本を見て、作りたいと思った物
キットは、フェリシモや日本ヴォーグ社の通販
(今は、手づくりライフプレミアム)
そして、はんど&はあと(今はないです)などです。





それから、すてきにハンドメイド も好きです。
結構色々な物を作り、役に立っている物があります。

毎号は買わないのですが、作りたい物が3つ以上あると買います。
今月は、おすすめです。
めがねチェーンと花刺しゅうのドイリーと、ルームシューズを
作りたいです。



509-2.jpg



自分で考えて作る物は、まず中身があってです。
これを入れる物が欲しい、必要となると
頑張って作ります。



510-2.jpg



ミシンが多いですが、手縫いの時もあります。

中央のレター型のケースは、中心をコの字とじで
はぎ合わせてあります。
「はんど&はあと」に載っていたデザインです。



511-2.jpg



あとは、全てミシンです。
ピッタリサイズにこだわり過ぎて、時々
出し入れが苦しい物を、作ってしまいます。(笑)

まだ沢山ありますので、順次UPして行きます。
お楽しみに!

PageTop

タティングレースのしおり

500-2.jpg


最初の頃は、モチーフがたまると
スプレーのりをかけたり、アイロンをかけたり
ちゃんと仕上げをしていました。

最近は?


497-2.jpg


ミニサイズのアルバムを
プレス機がわりにしています。


498-2.jpg


編み上がると、はさんで
しばって置きます。

これで、結構、形になるので
まっ、いいかという感じです。

簡単が嬉しい今日この頃。


501-2.jpg


ラッピングをして、プレゼントです。
喜んでもらえると、いいなあ。


508-2.jpg


プレゼントつながりで、もう一つ。

いつも、色々してくれるので、いいよと
言ったのですが、娘からの母の日です。

休日出勤になってしまって、夜中まで掛かって
カードを書いてくれて、感謝です。
すてきに、デコってくれてありがとう。

PageTop

Qufuさんでお買い物

お世話になっている、大好きなお店です。
久し振りに、少しお願いしました。


490-2.jpg


ここの所、ビーズやら、レースやらで
生地は買っていませんでした。

いつも、見ているだけでも楽しめる
すてきなお店です。


491-2.jpg


左の3色は、コスモのレター・英字に星の柄を色違いで。

白地に黒の英字は、モダのボリューム2・ディファイン。
クフさんのブログで見て、タグとかラベルに
使ってみたいと思いました。
ソーイングに関するプリントという所もツボです。


494-2.jpg


秀逸なのは、カットクロスのセットです。
少し欲しい時に、便利なカットクロスですが、セットが絶妙です。
バラエティーも豊富で嬉しいです。

花柄のセットは、ルシアンのメモワールパリ。
ローン地と柄が、リバティを彷彿とさせますが
お手頃なお値段なので、私は好きです。


495-2.jpg


前から気になっていた、アニマル柄が、セールで
お買い得になっていて、嬉しかったです。

サイコロ(ドミノ?)柄のおまけをいただきました。
セールは明日まで。お急ぎ下さい!

PageTop

ディズニーのビーズステッチ

ビーズを作るきっかけは、
友人からのプレゼントでした。

最初は、ストラップをいただいて
とっても素敵でびっくりして
こういう手芸もあると知りました。

ずっと、憧れて作って見たいと思っていましたが
材料が手に入らずに、諦めていました。

そして、PCを始めて
デリカビーズを買うことが、出来るようになって
すっかり、ハマってしまいました。


478-2.jpg


セリアの標本箱に入れて、飾っています。
これも今は、見かけなくて
買っておけば良かったと思います。


最初の頃に作った物は、少ししか
画像が無くて残念です。


237-2.jpg


最初は、なかなか思うように
出来ませんでしたが、
いくつか作るうちに、コツが分かって来ます。

アマゾンで、参考にした本の「なか見!検索」で
本が見れます。
在庫が無いようですが、ビーズファクトリーさんで
一部残っているようです。


477-2.jpg


まだ、作りたい物がありますが
目が疲れるので、思うように行きません。
のんびり作ります。






PageTop

ふくさと巾着

昨年の画像ですが、
なんとか、縮小して
使えそうなのでUPしてみます。


332-2.jpg


昨年、娘の友人の結婚式がありました。
準備をしている時、家にある紫のふくさでは、
地味だなーと思っていました。

なにげなく、ネットで検索してみると
レシピがありました。
これならと、手持ちの生地で作ってみました。


334-2.jpg


作ってみたら可愛くて、一緒に行く
友達の分まで、作ってしまいました。

今は、パッと写真に撮って
「いる?」とか聞けるのですね。
便利な世の中です。


喜んでもらえたので、気を良くして
今年のお正月、皆に会う時に
巾着とタティングレースの栞を、プレゼントしました。


399-2.jpg


巾着は、以外にもグリーンが
人気だったとか。
次は何を作ってあげようかと
思いを巡らせるのも楽しいです。


406-2.jpg


皆、結婚しても、ずーっと仲良しの友人で
いて欲しいなと思いました。

PageTop