lapisのメルスリー

ビーズマニアの福袋

今年の最初の手作りは、ビーズマニアのキットでした。
昨年、気になりつつも買いそびれ、今年こそはと
カレンダーに印をして、GETしました。

ステッチ福袋に一目惚れでした。
とても素敵な、宝石箱のようなボックス
ぜひ、作ってみたいと思いました。

届いたセットは

~ミル・フルール~ホワイトボックス
ストラップ~フランス・エッフェル塔~
春待ちインコ~ステッチフレーム~
手まりかんざし~紅緋べにひ~ 
の4点でした。

ビーズマニアさん、初めてのお買い物で
配送の箱まで可愛くて、テンションが上がります。


459-2.jpg


ホワイトボックスには、23色のビーズが使われています。
さすがに、ビーズの色数にビックリで
仕上がるのか、不安でした。

でも、苦労が大きい程、喜びも大きく
出来上がった時は、感動でした。


463-2.jpg


気を付けたことは、ビーズマットにビーズを置く時
似た色をできるだけ離したことです。
混ざってしまうと、間違えやすいので。
白の部分も、一色ではなく薄いピンクや
グリーンが入っています。


468-2.jpg


このボックスは、ふたの枠がマグネットで
取り外せます。
工夫しだいで、色々使えて良いと思いました。
先日、新作の可愛いネコちゃん柄が
発売になりました。
ステッチ絵画とありましたが、なるほどですね。


466-2.jpg


小さなチャームも絵のようで可愛いです。
ストラップは、同系色をランダムに配するデザインと
気球のゴンドラが動く精密さに、感心しました。

作るのは少し大変でも、できると嬉しい
そんな、キットでした。


461-2.jpg


最後に
ビーズマニアさま
ブログでの紹介を許可いただき
楽しみにして下さると、メールをもらって
とても嬉しかったです。
ブログ開設の励みになりました。
ありがとうございました。


PageTop

カロチャとマチョー

作って見たい物があります。
ハンガリーの刺繍です。

民族衣装などに施された、花の刺繍です。
色合いやデザインに
とても心ひかれました。

お試しで、NHKのテキスト(後日、調べて
追記します)を参考に作ってみました。

直径11cmぐらいのミニドイリーです。

470-2.jpg

生地は天竺(赤)と、麻(青)
縁のステッチは、赤がサテンで青がボタンホールです。
中は、サテンステッチとアウトラインです。

正直、サテンステッチを甘く見ていました。
真っ直ぐ、ステッチするだけなのに
こんなに、難しいとは...。

糸はDMCのコットンパール8番を使用しています。
この糸に付いては、また
後日、記事にしたいと思います。

472-2.jpg


471-2.jpg

お試しなので、本とは違う色ですが
雰囲気は出てるかと思います。

生地は、それぞれ一長一短で、縁のステッチも
どちらを使うか悩みます。
こういう時に、本物を見たいと切に思います。
自分の目で見て、ふれて
初めて、解ることがあると感じています。

CIMG0473.jpg

実は、単純なものほど、奥が深く
難しいのかも知れません。
タティングレースも、表目、裏目の
たった2っの結い方なのに
その目がそろうまでは、大変でした。

サテンステッチも、沢山ステッチして
初めて自分の物になるのでしょうね。

ブログを始めたことでもあり
作って見たい物の、型紙は起こしてあるので
日々、UPしながら進めていくのも悪くないかも。

う~ん でももう少し練習かな?
乞うご期待!

PageTop

メルスリーだからね

フランス語で、手芸店という意味の
名前にしたのだから、
フランスの香りがただようもの、
そう Paris っていう感じ。

何かないかと探してみました。

447-2.jpg

ビーズモチーフのキーホルダーです。

本を見て作りましたが、
指定の色を、持っていなかったので
手持ちのビーズで作ってみました。

エッフェル塔のグレーのビーズが
びみょうに大きくて、少しゆがんでしまいました。

イニシャルのモチーフは
身に着けると、ラッキーアイテムだそうです。

分かりづらいかも知れませんが
イニシャル部分に使ったビーズは
マットな濃い紫色なのに
光にかざすと、透き通ります。

CIMG0452.jpg

不思議で面白いです。

パリのエスプリを感じて
いただけましたでしょうか。


まだ、始まったばかりのブログですが
悩んでいることがあります。
私の手作りは独学で、本が先生なので
本の紹介抜きではかたれません。

書名だけではピンとこない
表紙の写真ぐらいは欲しいと思います。
合法的にUPするのであれば、
アフィリエイトらしいのです。

それから、写真のサインとかも気にしています。
画像を勝手に使われてしまったりするのでしょうか?

色々と考えなければです。
詳しい方がいらしたら教えて欲しい、今日この頃です。

PageTop

自給自足となごり雪

今日は、好きな物のことです。

この芽は何の芽でしょうか?
種まきした訳ではありませんが、
毎年、出て来ます。
陽気のせいか、一斉に芽吹きました。

CIMG0456.jpg

まだ1cmぐらいの葉ですが、良い香りです。

そうです。大葉、青じそです。
冬場は買いますが、夏場は十分まかなえます。
たくさん採れると、レンジでドライにしたり、
実の塩漬けなど重宝します。


そして、昨日のこと。

ショツピングモールへ買い物に行き、
本屋さんで、本を見てると、歌声が聞こえてきました。

本屋の前が、イベントスペースで、
歌っていたのは、神部冬馬さんでした。
しばし、聞き入っていたら、次は「なごり雪」

お母様のイルカさんの曲♪

良かったです!
しばし、青春時代にタイムスリップでした。

ライブが終わると、皆、写真を撮っている。
普通、NGではと思い、警備の人にたずねると
出演者から、撮らないでの注意がなければ、良いとのこと。

えー!そして、奇跡なぜかバッグにデジカメが。
いつも、買い物には持って行かないのに。

CIMG0454.jpg

まさに、好青年。
思い切って、聞いてみた。

私 「ブログで紹介はだめですよね~。」

冬馬さん 「そんなことないですよ。いいですよ。」

ありがとう! 応援します!
頑張ってください。

ブログを始めると、こんなことが起こるのね。
うれしい一日でした。

PageTop

ラピスのいわれ

結婚する前、誕生日プレゼントに
指輪をもらった。
誕生日だから、トルコ石と思っていたら
見たことのない、濃い青色の石だった。

私 「えっ!トルコ石じゃないじゃん。」Σ(´Д`*)

夫 「確かこれも、誕生石って言われたんだけど...。」
   。゚(゚´Д`゚)゚。

後日それが、ラピス・ラズリと知った。

トルコ石は旅のお守りで、身に着けていると
何かの時、身代わりになって
石がかけたりすると、聞いたことがあった。

ラピスは?瑠璃色と言うのですね。
世界で最初のパワーストーンで、聖なる石
幸運のお守り、魔よけのパワー
今どきググれば、何でも出て来ます。

CIMG0446.jpg

あれから 35年  (きみまろ風で!)

釣った魚に、餌をやらない主義だそうで
何ももらえません。

たまには欲しいと、ねだってみると
いつも自分で買ってるじゃんと言われた!

へっへっへっ、ばれてた。
自分へのご褒美が、大好物です。

PageTop

タティングレース最近の

何から紹介すれば良いのか、よく分からないので
手を伸ばして、つかんだ物をUPしてみます。

CIMG0445.jpg

ダイソーの、ハガキを入れるプラケースです。
最近は小物ばかりです。

大物は集中力がいるので、モチベーションが高い時でないと
手が出せません。
テレビを見ながら、小さいモチーフが楽しいです。

中身をちょっと出してみます。

CIMG0444.jpg

その辺に置いておくと、落して
掃除機で、吸ってしまったりするので
作ったら、このケースに入れるようにしています。

材料として使う予定ですが、
ほめられると、木に登ってしまう性格なので
花咲かじいさんのように
木の上から撒いてしまうかもしれません。(笑)

ちゃんと作品にして、UPしたいです!

PageTop

昨日のつづき

始めの一歩を踏み出せて、うれしい気持です。

じつは昨日、二枚写真を撮りました。
でも、一枚しかUP出来ませんでした。

なぜ?

それは、縦に撮った写真が横向きになってしまうから。
首を曲げて見る?だめよだめだめ(ちょっと古い)
みんなの首が痛くなる。

写真は横向きで撮るしかないね、と思っていたら
娘が サクッ と直してくれました。

CIMG0443_80.jpg

ほーなるほど。
先にペイントで回転しとけば良かったのね。
もう一度、基本からでした。

あっ、 そして今気が付いた。
蝶もビスコーニュも、もう一個あった!
まだ、テストだからね、と自分に言い聞かす。

開設したばかりなのに
あたたかいコメントをありがとうございます。
素敵(?)な作品を沢山UPして行きますので、
どうぞ、お楽しみ下さい。(o‘∀‘o)*:◦♪


PageTop

テストです

たぶん、ここが山場と思われる写真のUP。
手芸のブログで、画像が無かったら
気の抜けた、サイダーみたいなもの。

ここさえ、出来ればなんとかなる。

取り合えず、色々試してみます。
がんばれ!わたし(^o^)

テスト1

Eメールサイズでこんな感じ。
あとは、ポスターサイズで撮ったものを
どの位に、縮小すれば良いのか?

ちんぷんかんぷんの、アルファベットや数字や記号
なんで写真になる?
ビックリや\(◎o◎)/!

PageTop

はじめまして!

PCを始めて、手芸のブログを見て
日々、発見や驚きや
刺激をもらって、楽しかった。

コメントの仕方も知らなくて
お礼の言葉を伝えることが、出来なかった。

感謝の気持を込めて
今日から発信して行きます。

どうぞよろしくお願い致します。


熊本のニュースを見るたびに
心が痛みます。

普通に生活していることが
どんなに幸せなことかと思います。

一日も早い、地震の終息と
ライフラインの復旧を願ってやみません。

PageTop