lapisのメルスリー

トルコの毛糸

画像の日付を確認したら、1月の末でした。
オヤ糸の整理に100均のカードケースを使って、
開いてしまうので、ゴムで留めていました。
オヤの福袋に入っていた、トルコの毛糸を使って
モチーフを付けたら、あら、可愛い。



0974-2.jpg



最初は、ただゴムで留めていましたが、ちょうど
図書館で借りた本「ハンドメイドの収納雑貨・ONDORI」に
お花のモチーフがあり、作ってみました。



0970-2.jpg



編み始めは糸端を輪にする作り目で
私はよく、二重の輪にします。ゆるみにくく、しっかり締まります。
ただこの場合、締める時にちょっとコツがあります。
1段目が編み終わったら、まず糸端を引いて
動く輪を見つけ、その輪を引いてもう一つの輪を締めてから
糸端を引くという二段回で引き締めます。



0971-2.jpg



このモチーフは4段で出来ています。
1段目で最初の花びら(2段目)の土台、
3段目で、次の花びら(4段目)の土台という感じです。
3段目が「長編みの裏引き上げ編み」という
ちょっと変わった編み方です。
ネットの動画がとても分かり易いです。



0973-2.jpg



編み終わりの糸端を、とじ針に通し、
モチーフの裏側をすくいながら、中心まで持ってきます。
編み始めの糸と、ゴムの結び目の所に縛ります。
パールビーズを止め付けて完成です。
ボタンなどでも可愛いと思います。



0975-2.jpg



トルコの毛糸はふわふわで、編んでいても気持ちが良いです。
リフ編みという編み方で、ボディタオルを作るそうです。
なるほど、これは良さそうです。

お花のレシピは「アイリッシュクロッシェレース」で探してみて下さい。
「毛糸のピエロ」さんの無料の編み図にも可愛いのがあります。
ホームで左上の検索まどに「コサージュ」と入れて編み図へGO!
可愛いお花が咲きますように。


すてきなブロガーさんが旅立たれました。
急ぎ足で駆け抜けていかれてしまったけど、
笑顔と、ひたむきに頑張る姿を忘れないでいたいと思いました。
どうぞやすらかに。


PageTop

リンゴループ

ちょっと体調を崩してしまいました。
そんな時に、家族のスマホも
不具合が起きました!

調べたら、リンゴループという現象でした。



1108-2.jpg



メールをしても返事が来なくて
電話を掛けても通じない。

どうした ? ? ?



1104-2.jpg



落した訳でもなく、水没したのでもないのに
突然、操作できなくなり
リンゴマークがフラッシュのように
付いたり、消えたり するのみです。



1102-2.jpg



修理に出すしかなく、困ったのがバックアップでした。
ググリまくって、なんとか保存できないかと
何日か、夜中までからかったのですがだめでした。

数日前から調子が悪かったみたいで、それでも使える時に
バックアップすれば良かったねと後悔です。
こんなことになると知っていたら. . . 。



1109-2.jpg



修理から戻って来たら、バッテリーがだめだったみたいでした。
データーは、iCloud に写真は保存されていて
他も助かったものがあって、全て消えると思っていたので
不幸中の幸いでした。
Apple Care + というサービスに入っていて修理代も只でした。
(一週間前、10日の桜です。)



1115-2.jpg



スマホは1年と9カ月でした。
私のガラケーなんて、今年9年目ですよ!
一度も修理に出したことがありません。
ただ、PCは今年の夏に5年目で、
バックアップしてないとまずいのかな?



1126-2.jpg



気分転換にこんなものを編んでみました。
パイナップルのドイリー、22cmぐらい。
#40、8号のかぎ針です。
可愛い色ですが、アップにしないと分かりませんね。



1127-2.jpg



記事も色々、書きかけです。
ボチボチ、UP しますのでよろしくです。
あ、今日すごくいいものが届きました。
次回ご紹介しますね♪

PageTop

スカラップスヌード

あっという間に、月が変わってしまいました。
ここに来て、寒い日が続いています。
今日は朝から風が強く、一層厳しく感じます。
そんな中、あって良かったものです。



810-2.jpg



昨年12月に、編み物のワンデイレッスンで作りました。
タティングが縁で知り合った、編み物の先生に教えていただきました。



811-2.jpg



スキーのリリーベルという毛糸で、モヘアにネップのあるラメ糸が合わさった
ふんわりとしていて、キラリと輝くおしゃれな毛糸です。
8号のかぎ針を使いました。



814-2.jpg



くさりと長編み、引き抜きで編みます。
くさりを4目編み、その1目めに、長編みを4本編み
これが三角のスカラップになります。
コツは、ゆったり編むことで、左手の糸を掛けて持って来る時に
しっかり引っ張って、長さを出すことです。



816-2.jpg



2玉でこんな感じに仕上がりました。
スカラップが 50模様で 10段です。
キットを買って家でやっていたら、つなぎ目の引き抜き方とかが
解らなかったかもでした。
先生に教われたので、悩まずに完成しました。



817-2.jpg



二重巻きにすると、ちょうど良い感じで
とても暖かいです。
スヌードはコンパクトで、お出掛けの時
邪魔にならなくていいなあと思いました。

次回、マイブームの素敵なものをご紹介します。
お楽しみに!

PageTop

フェリシモのリストウォーマー

前に作った時のこと、すっかり忘れてしまって、
今はブログがあるので残せると思い、書いてみます。

最初にキットを見て、ちょっとびっくり。
糸が太い! 並太ぐらいに見えました。
本では中細指定だったので、かなり違うように思いましたが
目数と段数は、ほぼ同じでした。



759-2.jpg



一日目、 ビーズを通す時、穴が小さくて通らないものがありました。(外す)
前回の失敗を教訓に、左右同時スタートです。
最初の作り目は、本の方(かぎ針で作る)を採用。
編んでみたら、思っていたより編みやすいけど、
糸が太いせいかビーズを送るのが大変でした。



762-2.jpg



二日目、 編んでいる途中で変なビーズ(半分位の大きさ)出現。
迷わず、ペンチで割りました。全体で3コ位かな。
最初、ガムテに挟んで割ったら剥がせなくなり大変で
次から紙に挟みました。



763-2.jpg



四日目、 昨日は出掛けてしまって写真が撮れず、夜少し編みました。
えーと、何故か、完成? ? ?
デジカメの日付を何度も確認する。

前に作った時は何週か掛かった気がするのです。
ビーズ位置を間違えてやり直し、1コずつ作って、
大きさがすごく違って、片方編み直したり。

今回まさかの4日、ノンミスだったからか
このキットが良かったのか、私がパワーアップしたか?
謎です!あ でも、肩はコリコリで石の様になっています。



764-2.jpg



サイズは、13.5×9cmで少し大き目になりました。
ビーズは各、20cm残り、糸も、もう片方編めるぐらい残りました。
こんなに糸が残るなら、ゲージをとれば良かったです。



768-2.jpg



着画を試みましたが、ブレブレの写真ばかりで
片手でシャッターが押せないみたいです!(両手でもへたくそなんだから)
という訳で、こちらで。
アウターに合わせて、コーディネートも楽し♪


ご質問をいただいたので、編み針のこと。
781-2.jpg
上から、①最初に買った、竹 0号 2本 (33cm)お店に2本針はこの長さしかなく、
       使ってみたら長すぎて、とても編みづらかったです。
      ②竹 1号針 ピンクを作った時、ゲージが小さかったので針のサイズを
       アップしました。
      ③金属 0号 5本 (25cm)試してみたら ↑ これも良いかもでした。
       きっちり編むのに向いています。針がしっかりしているので、力が入ります。
      ④竹 0号 5本 (20cm)基本はこちらで、キャップを付けて使いました。
       3本あればokです。
      ㊧カウンターは、編み物用のを幾つか持っていますが、意外にも100円ショップの
       これが使い易く愛用しています。

◎このリストウォーマーを編む時、一番注意したのは、最初の目と最後の目を落とさないように
  すること。途中の目は落してもかぎ針で戻せますが、最初と最後は難しいので。

PageTop

フェリシモ

手芸好きな人は、何かしら、作られているのではと思います。
私も、クロスステッチやニードルポイント、
パッチワークのキットなど、色々作りました。
久し振りに、見ていたら、欲しい物がありました。



748-2.jpg



5点注文して、一番気になったのは
右上の白い袋。
「お楽しみ手作り雑貨セット」
カットクロスセットが欲しかったのですが、
届くまで中身は?



749-2.jpg



カットクロスとレシピ。
タティングレースのキット、メタルパーツでした。
カットクロスが入っていて、嬉しかったです。
タティングは作りなさいという指令かな。



750-2.jpg



メタルパーツは、四つ葉のクローバーと花モチーフ。
La Maison Artmetal 、パリのアトリエ
ナポレオン時代の軍服のボタンや徽章(きしょう)を
作っていたなんて、ロマンです。



752-2.jpg



ミッフイーはガーゼハンカチのセット。
黄色い蓋は、「こすれば香るスウィーツアロマペーパー」
バナナタルトのメモ用紙です。
こすると、チョコとバナナの甘い香りがします。
右は、アロマストーン、アロマオイルを垂らして使います。
小物入れにもなります。



751-2.jpg



そして、ビーズのリストウォーマーキット。
「②雪」 これが作りたかった物です。
実は、もう完成して使っています。



766-2.jpg



次回ブログで、備忘録を兼ねて
製作過程、UPします。
ワンポイントレッスンあります。
どうぞよろしく!!

PageTop