lapisのメルスリー

亀の恩返し

夫のグランドゴルフのお仲間さんから
私もいただいてしまいました。

とってもステキな縁起物。
\(^o^)/



1273-2.jpg



最初に見せてもらった時、いいなあと思いました。
綺麗でしたし、丁寧な作りで
それに、80歳過ぎのおじさんが作られたことに
びっくりで、感心しきりでした。



1275-2.jpg



お返しに何かと思い、こんなものを作ってみました。
ビーズのネクタイ、ビーズファクトリーの
有料レシピです。(プチプラで54円)
5cmぐらいで、小指サイズ。



1276-2.jpg



本物のネクタイのように
ちゃんと裏部分もあります。芸が細かい。
レシピにはこの他に4種のデザインと、
自分でデザインするスペースが2つあります。



1277-2.jpg



ハンドメイドって、いいなあと思います。
なんか、うれしいよね!



1271-2.jpg



で、もう一つ現在、作成中。
黒と白だけなのに、
なんて可愛いのとか思ってしまう。
あとパンダ3びきと、黒ネコを作ります。
頑張ります!


PageTop

ビーズステッチ

あっという間に連休が終わり、
お休みは、家でのんびり過ごしましたが
ここ数日の病院の混雑ぶりに閉口です。
休み明けなので、仕方ないですね。



1163-2.jpg



ここのところ、タティングレースの新しい本や道具で
盛り上がっていましたら、ビーズも可愛い本やキットが出ていて
思わず ゲット!
これがビーズスイッチの切っ掛けです。



1164-2.jpg



今までに買った本です。
ディズニー好きですね。
今度は、ツムツムが増殖しそうです。



1165-2.jpg



キットも、買ったままになっているものが
結構あります。
作らないと. . . 。



1166-2.jpg



ビーズステッチ用の材料とお道具です。
アクセサリー用は、まだ別にあります。
全部は出せない、たぶん。



1167-2.jpg



道具はこんな感じです。
これは、アクセサリー作りにも使います。
右の大き目のは、挟む所がプラスチックみたいになっていて
キズが付かなくて良いです。



1168-2.jpg



ここにあるのは全て、デリカビーズで
ビーズステッチ用のものです。
丸大、丸小やスワロフスキー、ファイヤーポリッシュなど
他のビーズはまだ別にあります。
これも全部は出せない、絶対に。



1169-2.jpg



一つのケースに、20本入ります。
なんとなく色別にわけてあって、ビーズをしていた時は
どれが何処と覚えていましたが、今は、まったく分かりません。
わ.す.れ.た!
10ケースぐらいはあるので、200色。
これでも、何かを作る時には色が足りません。



1171-2.jpg



作るものを決めて、まずビーズの色番をメモします。
チャートが作ってあるので、持っていない色をこれでチェックし
足りない色を注文します。
こうやって、ビーズが増殖していきます。



1172-2.jpg



今日のGoogleのロゴは「ロス・グラシアレス公園」
アルゼンチンにこんな所があったのですね。
綺麗な色。そうだ!北の友にはこの色でいってみよう。
うまくいきますように。

PageTop

ビーズな気分

製作活動に勤しむと、更新ができないlapisです。
やっと完成。
ビーズ作るね、送るねと言って、ずい分経ってしまいました。
ちょっと、ビーズのスイッチが入りまして(その訳は次回のブログで)
なんとか仕上がりました。



1149-2.jpg



ちいさなドレスも仕上げをして、一緒にプレゼントです。
スカートのレースがボリューム出過ぎ?
ま、可愛いのでよしとして
ビーズは気に入ってもらえますでしょうか。



1140-2.jpg



こんな感じで作っています。
昼間、明るい時しかできないので
(目が見えない!)
なかなか、進みません。



1142-2.jpg



大きさはこのぐらい。
美味しそうなカップケーキ、チョコとブルーベリーと
イチゴかな。
ビーズファクトリーのキットのレシピです。



1145-2.jpg



もう一つ、ある方のお見舞いに作製中のものです。

何になるか、ヒントはパンダさんの左側の何か。



1146-2.jpg



なんだか金魚というより、錦鯉みたいな
気がしないでもない。
でも、これもキラキラ可愛いので、いいかな。

頑張って仕上げて送りますね。



1138-2.jpg



タティングも、このようなレシピを
教わって来まして、こちらもビーズ。



1148-2.jpg



グルグル重ねていって、ブローチになります。
のんびり作ります。

先日は、一周年おめでとうの言葉がうれしくて
改めて皆様に感謝しています。
素敵なものを作って、
プレゼントできたらいいなあと思っています。

PageTop

トレジャー ・ レター

毎年この時期に (もう11日経ってしまった)、お便りが来ます。
10年以上になります。

中身は、お宝です



789-2.jpg



ブログを始めたので、紹介させてとお願いして
返事がないのですが、アナログ世代なので
意味不明か (?)



790-2.jpg



一応、ことわったので良しとして、
ずっしりと重いビーズの数々です。

師と仰ぐ方の作品です。



794-2.jpg



来年の干支の飾りとチャーム、可愛くて綺麗です。
縁起物なので、毎年、玄関に飾ります。



791-2.jpg



そして、そして
とてもゴージャスな携帯ケース。



795-2.jpg



入れてみたらピッタリでした。

ベースの色は一見、白に見えます。
私の写真技術ではこの美しさを、なかなかお伝えできません。



796-2.jpg



実は、オーロラに輝いています。
光の反射で、虹のように色々な色に光ります。
とても綺麗です。



797-2.jpg



西洋アンティークのようなケースです。
こんな素敵な作品をかたわらに、シャトルを動かしていると
まるで、貴婦人の気分です!

M様 ありがとうございます。
大切にします。

PageTop

セリアでビックリ

花の香りで季節を知るのは、
素敵な事と思います。



714-2.jpg



家のは銀木犀なので、よほど近くに行かないと
気付かない、ほのかなやさしい香りです。



715-2.jpg



白い花が咲きます。
珍しいので気に入っています。

さて、本題のセリアで見つけた物です。



716-2.jpg



久し振りに、行ったのですが
売り場で思わず 「なに、これ!」 と
つぶやいてしまいました。
100円なのに、結構大きくてしっかりした物です。



720-2.jpg



マフラーニットメーカーです。
色違い(白)もありました。内径、2×18cmぐらいです。
ピンの所にくるりと回しながら糸を掛け
二段掛けて、下の糸を上の糸にかぶせます。
リリアンを編む感じです。(なつかしい!)
これなら、小さい子供さんでも出来そうです。



721-2.jpg



もう一つは、手織りツールセットです。
内側が13×13cmで、可愛いシャトル(糸巻)が二つ付いています。
裂き布とかも、使えそうと思いました。
最大出来上がりサイズの目安は10×10cmとあります。
コースターサイズですね。
また、試してみた時には記事にしてみたいです。

他には買わなかったのですが、
ハロウィンの可愛い小物が、沢山ありました。



225-2.jpg



ビーズでオバケちゃんと黒ネコを作りました。
リトル・グリーン・メンと握手してみます(笑)
次は何をUPしようかな?


PageTop