lapisのメルスリー

ビスケットと黒豆

あっという間に年が明けてしまい、
相変わらず思うように事が進まず悩ましいです。
今年は、お役立ちの記事をと思っていたのに、何も書けていない!
で、ちょこっと美味しいものを。



CIMG1434.jpg



家で作っている某チキン屋さん風、ビスケット。
レシピをググッてみたら、栗原はるみさんの「ヨーグルトスコーン」と
材料も作り方もほぼ同じでした。
お手軽ポイント(☆)がありますので、書いてみますね。

材料. 小麦粉 250g.  ベーキングパウダー 小さじ4.  砂糖 大さじ1
     バター 50g.  プレーンヨーグルト 50g.  卵 1コ.  牛乳 大さじ2~3
☆ バターはマーガリンでもOK。
☆ ヨーグルトは加糖でもOK。
☆ ぬき型に良いものがあります!

小麦粉にペーキングパウダー、砂糖を入れてよくまぜ(家では1回ふるいます)
マーガリンを入れ、そぼろ状にまぜ、といた卵、ヨーグルト、牛乳を入れてまぜる。
まとまったら、手のひらで1cm厚さに伸ばして型ぬき、オーブンシートへ。
(はり付くようでしたら打ち粉を)



CIMG1436.jpg



型はペットボトルを切って作ります。(いくつか試しましたが、どれもOKよん)
ふたをした状態で上から 6. 5cmの所をぐるりと切ります。(気を付けて!)
これがぬき型になります。
キャップをはずして、中の穴はこちら(飲み口の所)でぬいて下さい。
2~3個ずつぬいたら、生地をまとめてくり返し、最後は棒状にしてドーナツ形に。
(11個できます)



CIMG1427.jpg



180℃ (予熱して) のオーブンで 12分焼きます。
材料の準備からカウントして、焼き上がりまで40分でした。
ベンチタイムとか無いのでお手軽です。初めての方でも1時間あればと思います。
外側さくさく、中ふんわり、もっちりで美味しいです。



CIMG1435.jpg



そして黒豆、豆が良いからすごく美味しくてはまっています。
バターを塗ったトーストに乗せて食べるのオススメです。
色々試しましたが、圧力鍋のレシピがお手軽で美味でした。

☆ 水 2. 5カップ(500cc)に砂糖 100g、しょうゆ 大さじ1/2、塩 小さじ1/4 を入れ
沸騰したら火を止め、洗った黒豆 (150g)を入れて一晩置く。
翌日、火にかけ重りが回ったら火を弱めて 5分。そのまま冷ます。
(お鍋の圧力によって時間が変わるので、最初は2分ぐらいずつ様子を見て下さい)

女性には嬉しい効能(ホルモンバランスを整える)があるようで、
残った煮汁も牛乳に入れて、ホットミルクでいただきます。

sakuraさんありがとう。美味しくいただいています。



CIMG1430.jpg


ご紹介が遅くなってしまいましたが、年明けにseibannbiさんから
素敵なプレゼントをいただきました。
犬のお手玉にピンクッション、おしゃれなお菓子。
可愛くて、嬉しくて、元気をもらいました。お手紙も感謝です。
年末、お正月とお忙しかっただろうに気遣って下さって
心のこもった贈り物をありがとうございました。
わんちゃんを見て、なんか励まされるよねと娘と喜んでいます。

ゆっくりですけど、前向きに一つずつ片付けていこうと思います。

遅ればせですが、今年もよろしくお願いします(^o^)


スポンサーサイト

PageTop