lapisのメルスリー

癒し便

ブログのお陰で、素敵な友と出会え、嬉しい気持ちでいました。
が、涼しくなって油断したせいか、季節の変わり目に弱いのか、
先週は体調不良でへこんでいました。
そんな時、こはるさんから、元気の素が届きました。



CIMG1392.jpg



「 わぁ~! 」
封を開けた時に思わず、声が出てしまう。
ドレスに目が釘付けになりました。
(ポットホルダーとのことですが、もったいなくて使えません。飾ります!)
ラベルシールも手作りかな、ベルバラの隣の包まれたものが気になります。



CIMG1393.jpg



出してビックリ。
ベルバラパックだけではなかったのね。
お疲れさまにピッタリな癒しグッズの数々。
ドレスの後ろには、またまた素敵なコースター
そして、そして、包みの中から可愛い子が!



CIMG1394.jpg



美しいよね。もう溜息しか出ません。
こはるさんの編み編みは、ブログで見ていつも素敵と思っていました。
実物を手にして、ときめいてしまいました。
私もレースを編むけど、このクオリティーの高さは、うーん すごい。

それにね、とりさんの見て見て、しっぽに足に
まあ、細かいところまで良く出来ています。
ストラップには小さな鈴とパールのチャーム。



CIMG1395.jpg



かわいすぎる。ずーっと見ていたい。
親指ぐらいのサイズで、小さいものは難しいのに
(オリジナルと聞いて、益々感心)
表情がね、何とも言えないです。

こはるさん、この度は素敵な癒しグッズをありがとうございました。
心を、何か優しい暖かいもので、そっと包まれた
そんな気持ちになりました。
どうぞこれからも仲良くして下さいね。

素敵な作品に癒されて
双子ちゃんと、じいちゃんの動向が気になる
              こはるさんのお家 → 


PageTop

ほぼ日手帳

発売された時、ずっと気になっていて
使ってみたいと思いつつ、手に入れるすべが無く
携帯で買えるようになって、初めて注文したのが
2010年の手帳でした。(左上)



CIMG1388.jpg



その後、PCで頼み、ロフトが出来たりして、今年で8年目。
なんとなく、10年は続けてみようと思いここまで来ました。
が、しかし困った。あと2冊なのに、来年のカバーに欲しいものが無い!
実物を見れば気持ちが変わるかもと、取り敢えず
ロフトに行ってみました。



CIMG1389.jpg



やっぱり欲しいのが無かった。
と、売場を見ていると、なぜか今年のカバーが. . . 。
手に取ってびっくり、2000円 OFFでした。
シロクマを買いました。
クマの絵は、私的には微妙でしたが、決め手は
裏側と内側のアイスブルー。綺麗な色です。
栞とバタフライストッパーのシルバーも好きかな。



CIMG1390.jpg



という訳で、来年はこの子と共に歩みます。
今年はロフトのプレゼントが飴でした。
さすがに、もうバッグは出せないかと思った。
(いつも朝一に並んでゲットしていました。)



CIMG1387.jpg



あれもこれも欲しくて、悩んだ年もあったけれど
次はどうなるか?
再来年のことを言うと、何が笑うんだろう. . . 。


PageTop

偶然

「 ちくちく戦隊 サシコッキン 」
Yuki*さんから、素敵な刺し子糸が届きました。
ブロ友さんのお陰で、ハンドメイドが楽しくて
やりたいことがいっぱいです。



CIMG1380.jpg



なんとも綺麗な色で、ワクワクします。

届く前に思っていた色と、実際に見て同じような雰囲気の
色を集めてみました。



CIMG1383.jpg



紫の糸は、青味が強いと思っていたら

実際は赤味の方かなと言う感じ。



CIMG1384.jpg



ブルーとグリーンのミックスは、画像で見ると

リズベス(右)115(スプリングタイム)の色も似てるかな。



CIMG1385.jpg



刺し子をする人に人気のkazuさんの糸は

リズベスの111(コットンキャンディ)にビンゴ!



CIMG1386.jpg



刺し子糸に、リズベス、DMCの刺しゅう糸と
コスモの刺しゅう糸、アンカーの刺しゅう糸
全てグラデーションの糸で、好きな感じ♪



CIMG1381.jpg



もう一つ、びっくりなこと。
前日に、ある方にリス柄の封筒でお便りしたら
次の日にリスが来た!
こういうの不思議で楽しいです。

Yuki*さん、この度は素敵な刺し子糸をありがとうございます。
サシコッキンへの入隊をめざし、「 刺してあれば刺し子 」の
お言葉に勇気をもらい、そろそろ始動する予定です。
どうぞよろしくお願いします!

隊員と資材を着々と増やされている
         Yuki*さんのお家 → 
        (ニャンコもいるよ)

 

PageTop

lapisのちくちく

最近、ブロ友さんの素敵な刺し子を見て、うずうずしています。
刺しゅうが大好きで、リボン刺繍、ドロンワーク、ダイステッチワーク
フランス刺繍などやりました。
ハーダンガーもキットは買ってあり、作ってみようと思っていて
でも、一番好きなのはクロスステッチ!



1314-2.jpg



タティングのドイリーにステッチしてみました。
沢山の図案の中から、これに決めたのはバランスと色。
レース糸とそっくり同じ色の刺しゅう糸が入っています。
タティングレースと刺しゅうが、それぞれを引き立てあうように考えました。

右側のはsumieさんの本にあった、シザーキーパーに
マイブームのモチーフを付けてみました。
こういうアレンジが大好きです!



0341-2.jpg



こちらはビスコーニュ。




この本を買って、その中から気に入った図案をアレンジして作りました。



0342-2.jpg



グラデーション(段染め)の刺しゅう糸を使っています。
まん中にはスワロフスキーのビーズを留めてみました。



0154-2.jpg



これは、フェリシモのキットでクロスステッチのサンプラー。
あと3つぐらいは仕上げてありますが、プレゼントしてしまって
写真を撮っておけば良かったです。
確か、ドイツ製の生地とかで、穴がとても分かりにくく苦労しました。



0112-2.jpg



小物も作ります。
ストラップのキットです。
自分で作ったビーズのチャームを付けてみました。
lapisらしくなりましたでしょうか。



0302-2.jpg



DMCの箱に入ったカードの図案から、一番好きなデザインを選んでみました。

みんな、どこかに仕舞い込まれたままなので、
発掘してアップでお披露目したいです。



CIMG1361.jpg



今は、タッセルチャーム増殖中♪
ラッピングをすると、タッセルが広がってしまうので
ちょっと工夫をしてみました。

もう少ししたら、「ちくちく戦隊 サシコッキン」デビューの予定。
刺し子ってどんな感じなのだろう?がんばろうっと!

PageTop

最速

いつも、のんびりなので、昨日は
私にしては珍しく頑張りました。
娘がお昼に、友人と会うのに持たせたくて
朝から始めて、なんとか昼前に仕上がりました。



CIMG1363.jpg



ベビちゃん連れの友人に、うさぎのニギニギをプレゼント。
自分で言ってれば世話が無いけど、
かわいいー!



CIMG1364.jpg



後ろはこんな感じ。
顔の刺しゅうが難しくて、何度もやり直し
間に合って良かったです。





こちらの本から、「ニギニギしたいぬいぐるみとお昼寝クッション」
本を見た時に作ってあげたい人がいたので、一目惚れ。
本では、ネコとイヌも紹介されています。



CIMG1362.jpg



タオルで出来るのが、いいなと思います。
パーツはこんな感じです。



CIMG1365.jpg



実はもう一つ、午後から作りました。
前日に型紙は用意してありましたが、こんなに急いで2つも作ると思いませんでした。
でも、こういう必要に迫られるというのは大切かもです。
そうでないと、なかなか出来なかったりするので。



CIMG1367.jpg



手縫いでもミシンでもOKで、ミシンを使用しました。
難所はこちら。
耳のカーブが一番きついので、一針一針でした。



CIMG1368.jpg



ひっくり返す時に、刺しゅう用のトレーサー(図案を写す道具)を使います。
きれいに形が作れます。
タオル地なので、糸くずが. . . 。



CIMG1371.jpg



2つ目も無事完成。
またちょっと顔が違う。
喜んでもらえるといいなあ、
そこのあなたさま、送りますのでよろしくです。



CIMG1370.jpg



昔、カントリードールとか作った時のことを思い出しました。
そういえば、あれもうさぎだった。

♡ 先程、娘のLINEに、うさちゃんと遊ぶ可愛い写真が届き
  癒されました。
  頑張って良かったです!

PageTop